土曜日は気温が上がりましたが風があり・・・緑の芝の上で優雅にロイヤルアスコットの気分?!現実はまた坂を上って下って上って歩き続けてやっと球場にたどり着いたら"もう外野席になりますがよろしいですか"と言われただけ。。。

外野も人が多くて日傘をさせませんししかたないので珍しくかき氷なんて買ってみたりして。シロップは色が異なってもどれも同じ味と聞きますがなんとなくマンゴーにしてみました。

暑さには慣れているので高校野球観戦そのものは特に問題なかったものの芝生には蟻がいるんだなあなんてあらためて思ったり。あっ外野だとなんでプレーを中断してもめているのかよくわからなかいという点がありネットで見ている長男にラインで解説してもらいました。



次男に聞きたいのは"姿を消すUFO型信号機 日本最後のUFOは仙台に…今月いっぱいでお別れ"という話題について。。。以前家族みんなで仙台に住んでいたころよく通る場所にあって見慣れていました。

検索すると2022年の記事が出てきて"宮城県内に5か所あるが2023年度までに撤去予定"というようなことが書かれており・・・つまり私の記憶の場所はもうないってこと?!老朽化しているのにもう同じものは製造されていないからということのようですけど柱の数が少なくコンパクトに設置できてすごくいいのに。



球場からの帰りはドン・キホーテでちょっと涼み・・・紅生姜タルタルは色も味もいいなと思いました。"「地球の歩き方」がおにぎりに!? 旅行ガイドブック×おにぎりの異色コラボ"は8月の"第2弾は「家系ラーメン」"とのことで横浜市版コラボ商品らしいです。

横浜にも仙台の平禄寿司の店舗があるのですが"日本の回転寿司の歴史"と看板に書いてありそうだっけ?!と思う私。。。"「元禄寿司(1958年に大阪にて日本初の回転寿司として創業した)」が仙台市内の大町駅付近にオープンしたところから始ま"ったってことらしいです。