先日今年は七夕飾りを見ていないとブログに書きましたがありそうなところへ行ってみました。あったというか短冊が多すぎて笹の葉がまったく見えず人間の欲望のかたまりみたいになってる。。。

チコちゃんに叱られる!によれば織女にあやかって"針仕事や手芸の上達を祈る"お祭りだったはずがいつの間にかどんな願い事でもありになっていったとか。日本らしいゆるさって感じです。

チコちゃんでは"なぜ高校野球の応援曲は懐メロが多い?"という問題もありましたがこれはわかりますよね?!高校野球ブラバン応援研究家の梅津有希子さんの"「チコちゃんに叱られる!」出演裏話"という記事に"野球応援、昔は単なるBGM扱いだったけれど、今は立派に高校野球の一部になったということですね"という話があって興味深いです。



毎日暑いですが私は冷房よりも汗をかくほうが好きで・・・とはいえやはり汗をかくのは服装にも影響するので限度があります。"夏の「ストッキングまわり」のストレスに、さよなら!超快適な靴下を見つけたよ"というネットの記事を見てストッキングのような靴下を買ってみました。

本日は37度の予報なのでさっそく履いてみたいと思います。私はロングスカート派なのでハイソックス丈で大丈夫だと思うんですけど先日ユニクロでお安く買えて気に入っているマーメイドスカートは大きなスリットが入ってるんですよね。。。



暑くても出かけたいというか出かけちゃうというか・・・今度の連休はどうするかいつものことながら直前でもぜんぜん決まっていません。日経トレンディ"進化を続ける“迷宮”東京駅をどう攻略すればいいのか。「細かすぎる最新案内」"を買ってみましたけど東京駅は構造的には複雑じゃないですよね?!

乗り換えはそんなに難しくなくても商業施設が無限にあって覚えきれないという問題はあります。あれが欲しい限定が気になるって人間は本当に欲望ばかり。。。