デパートで開催中の石川県の物産展に行きまたいろいろ能登のものなど買い込んできました。私がカレーを食べたからってどうもこうもないですけど能登に思いを馳せて能登豚を。。。

ル ミュゼ ドゥ アッシュの売り子さんとお話したところ鉄道は再開したものの本数が少なく温泉街の復活は2年後くらいになるとのこと。先日代々木公園のイベントに出店していた宿も今は工事関係者のみとなっているようで・・・まだまだ行けるのは金沢までのようです。

旅行に行ったわけでもないのにいろいろ土産物的なものがたまったので子どもたちへそれぞれ送りました。あらためて次男もだけど長男のマンション名は長いわ。



先月はちょっとバタバタしていて見て見ぬふりしていた実家の草木がプチジャングルになりかけて無視できなくなりました。今年は母が植木屋さんにばっさりやってもらったので庭そのものはなんとか大丈夫なのですが家の四方になにかしら植わっていて隣家に迷惑になるので。。。

ってご近所も母と似たようなご年齢だったりするためどっちも管理が行き届かずこのつる草の根っこはどっちなんだろうみたいなことになりがちです。蒸し暑い日が続いて人間は大変な反面草木はやたら生き生きしちゃって元気だなあと思ったりもします。



もちろん植物もきょくたんな気候からストレスを受けることはあるわけで・・・今年は"山形さくらんぼに異変 規格外〝双子〟大量発生で生産者ピンチ"というニュースがありました。贈答用には向かなくても味はちゃんとおいしいですので普通に売って欲しいです。

アメーバによれば本日はなしの日だそうですけど母と2人では大きな果物を食べるのが大変です。お中元にいただいたメロンをまだ食べきれてなくてちょっとあせってます。