日の出が早いと始発も楽だわ・・・せっかく晴れたので富士山が見えるまでは寝ないようにがまん。実は今月は大大社の父が2週連続東京出張で来たんですけど今度は私が福岡に用事があってとんぼがえりすることに。

なぜか車内検札来たけどチケットレスの人も多いだろうに。。。なんでもかんでもレスの時代ですが"物議かもした“キャッシュレス推進”「ピクトグラム」が「ロゴ」に名称修正される 事業者が発表"というニュースはなんだったのかしら・・・高輪ゲートウェイ駅の名称のように出来レースだったってこと?!

まあ大阪万博のミャクミャク様みたいに反対意見だろうがなんだろうが話題になったもん勝ちになるのも意味のあることだと思います。横浜のGREEN×EXPO 2027はいまだ市民もなにもわかってませんから。



せっかく福岡まで行くなら用事以外にもなにか今の時期にできることを・・・ということであじさいの池が有名なお寺に行ってみましたがあじさいはサクッと終了済み。観光地ではなく寺院ですので静かに大きな大きな涅槃像を拝んできました。

JRの"そうだ京都、行こう。"の広告に"ここに来てなかったらわたし 明日もまた同じことを、考えていたと思う。"というコピーがありました。私はその本来の意味とは逆に静かな寺院を訪れても"そうだ今度、〇〇行こう"とさらに次の行き先を欲深く考えちゃうんですよね。。。



福岡まで来ないとできないこともあればどこにいてもできることもあり・・・東日本大震災のときから参加しているボランティアのNPOの総会にオンラインで参加。次男がいるうちにまた仙台にも行かないと。。。

って金沢に行かないと!能登の地震は初動の混乱からぜんぜん進んでいませんのでみなさん夏休みによろしくお願いいたします。