"あたーらしい朝が来た"と歌って起きたら"聞いてーないあめーだ"ってぜんぜん文字数合わない金曜日。。。"近畿、東海、関東甲信が梅雨入り 梅雨前線が北上 全国的に遅れ気味"とのことですが結果報告じゃなくて予報してくれないとなにを着ていくのか靴はどうするかとか困るんですよね。

朝は折りたたみ傘でも大丈夫だったもののその後どしゃ降りで本当にびっくりしました。そして"天気図から「快晴」「ひょう」消えた…人の目で判断→自動観測に"も知らなかったのでちょっとびっくりしました。

"目視観測を続けるのは、全国でも大阪と東京の両管区気象台のみとなった"そうで・・・というか"豪雨や大雪でも毎日1、2時間おきに計15回行う"という目視の作業は大変なこと。天気予報に文句言ってる場合じゃないのですが。



"なぜ梅干しはこんなに甘くなったのか?"という記事がネットにありましたが最近はなにごとも塩や砂糖を控えることが多いですよね。健康への影響はたしかにあるとはいえ塩分が20%を下回ると日持ちしにくくなります。

先日少しだけ収穫した実家の梅は母が砂糖で煮ましたけどやはり砂糖にも味以外の意味があるわけで。。。ところで実家をかなり断捨離してきましたけど実はもう何年前からあるのか不明な壺が複数ありまして・・・開ける勇気がないんです。



サクラダファミリア状態は落ち着いた横浜駅ですが周辺の再開発は続いており"横浜駅西口の超高層ビル「ザ ヨコハマ フロント」開業! ホテル、飲食店、最上階には絶景カフェ&バー"がオープンしました。天気の悪い日に高層ビルにのぼってもおもしろくないんですけど毎度物見高いもので。。。

最近はコワーキングスペースとかシェアオフィスといったものがどんどん登場しており・・・いつでもどこでも仕事できるって時代は変わったなあと思います。それでも雨の中満員電車で通勤する人もまだまだ多いですけど。