また早めの時間に中華街に行ったのですが先週は謝甜記に入ったので今度はこれまた朝粥で有名な安記に向かってみました。しかしお隣の客引きにつかまり・・・私は昔からあるお店でしか食べないんですけど珍しい湖南料理とのことで入ってみることに。

"唐辛子の辛さに加えて「発酵・燻製・ハーブ」という3つのキーワードを軸にした・・・毛沢東が愛した「湖南料理」"は知らない料理がたくさん!チャーハンは焼き豚ではなく燻製肉だし1枚目の写真の奥側は発酵させた唐辛子がびっしり乗ってる魚の煮付け。

まわりのお客さんは戸惑わないのかと思いきや日本語で会話しながら入店してくるのに注文は中国語って人ばかり。。。一般的な日本人観光客はぜんぜんいなくてアウェー感がおもしろかったです。



今月はちょっと忙しくて遊びは控えなくちゃと思いつつけっきょく大学野球を見に行くんかい神宮へ・・・と自分で自分に突っ込みを入れる。普通は天気が下り坂だとよくないと表現しますけどあまりにも日差し&暑さがきつかったので途中から曇ってきたことがとてもうれしく感じられました。

コンビニで今年初凍ったペットボトルを買おうとしたら半分がまだ液体状態で追加が間に合わないほど売れてるようでした。本日日曜日はすでに予定を入れてしまっているので現地はあきらめるか。。。



いろんな"こなん"がありますけど"映画『コナン』初の観客動員数1000万人を突破 興収の勢い落ちず再び新記録に東宝歓喜「どこまで記録を伸ばすのか」"はすごいですね・・私も末っ子につられてそのうちの一人ですが。"「これが天才か」 ユニクロ×『名探偵コナン』コラボTシャツをどう飾るのか?→画期的なアイデアに「めっちゃ良い!!」「参考にしたい」"という記事がネットにありTシャツの絵柄の部分が見えるように額に入れているとのこと。

先日久しぶりにユニクロに行ったら数多くの夏服が並んでいたものの私はTシャツ着ないんですよね。。。ウルトラストレッチエアリズムワンピースはいい感じです。