金曜日の朝は強い雨でしたがそれでも最初の予報よりはひどくなく電車もたいして遅れずにホッとしました。風は火曜日のほうが強くそのとき傘の骨が曲がってしまったんですよね。。。

一時期耐風ビニール傘を使っていて本当に強くて便利だったものの見映えが気になって最近は普通の傘にしていました。実家は駅から距離があるので傘の性能よりそれが一番の問題のようにも思います。

駅まで遠いと多少出かけるのが遅くなっても急げば遅れを取り戻せますが距離が近いとそれは無理。末っ子は駅近で一人暮らしを始めちょっとでも出遅れたら即乗り遅れるという状況にいまだ慣れないようです。



ある動画で固有名詞の読み方が間違っていると指摘があり"本人側がしつこくアピールしないと定着しない"というような返しをしていました。選挙カーの候補者名連呼には意味があるということと同じですかね。。。

紀文について"やす子、痛恨の誤読 「ヒルナンデス」ロケでちくわの袋見て「のりふみ!」"という話もかつては一方的に流れてくるCMで社名をすり込まれるものだったのに今はテレビの影響力がないからかもしれません。ネット上では"のりふみ"で通ってますしなにが本当か見極めにくい時代です。



いつ定着するんだろうなあと思うのがVポイント・・・お店で"Vポイントで"と言ったらレジの端末はTポイントのままだったようで店員さんがしばし戸惑ってました。あんなに広まっていたTポイントという名称ですが"ドンキの看板「ドンペン」引退“撤回”"とか"京葉線の快速、9月に一部復活へ 地元の猛反発を受けJR東日本が異例の対応"みたいにもうもとに戻ることはないんでしょうね。

今現在定着しているイメージが過去と違うなあと思うのは再放送中の昔の朝ドラ"「オードリー」長嶋一茂・・・堺雅人でも佐々木蔵之介でもなく後にヒロイン恋の相手"。。。金曜日は"長嶋一茂がついに超長台詞で生い立ち告白 ネットドキドキ「頑張れ!」"状態でおもしろかったです。