実家のアロエがぐんぐんのびてきちゃってるんですけど毎度使い道を思いつけない私です。。。他の草木も成長がはやく春というか初夏というか季節の進みを感じます。

木曜日は気温が低めでしたが浅草方面に用事があって出かけたところつい雰囲気に流され観光客気分で食べ歩き。ってドムドムバーガーの丸ごとカニバーガーなんですけどね・・・店舗が少なく近くにないので。

外国人はもちろん修学旅行の姿も多くあいかわらずのにぎわいでした。来週の三社祭はものすごい混雑になりそうな?!



かっぱ橋道具街も歩きましたが刃物専門店はどこも外国人観光客が多いです。道具屋さん以外にも"かっぱどら焼"とか"かっぱらーめん"などの看板が見え・・・"かっぱステーキ"?!

かっぱと聞くとかっぱの存在を信じていた次男を思い出します。町名の由来は"合羽屋喜八という人が、掘割工事・・・そばを流れる隅田川に住む河童たち・・・夜な夜な手助けをして工事が完成した"からだそうですがかっぱはやっぱりいるかも。。。



浅草寺に行っても御朱印は集めていない私ですが・・・ブログ仲間さんがすてきな御朱印帳を載せていらっしゃいました。"鉄印帳も見せて"とのことですがこちらは指定のものなのでおもしろみはないんですよね。。。

その分鉄道会社が関連グッズを出しているので私は普段会津鉄道のポーチやわたらせ渓谷鐵道のポシェットに入れています。あとは秋田と高知の2社ずつなのでなんとか訪れる機会を作りたいと思います。