連休最終日は福岡の街全体がなんとなく疲れて静かな感じがしました。"GWを早めに切り上げた? 連休最終日の京都の人気観光地はガラガラだった"というネットの記事と同じ現象でしょうか。

新幹線は全席指定のため駅も混雑が少なくわいわい盛り上がる雰囲気がありません。その方がスムーズとはいえごちゃごちゃ感が少ないのは寂しいような。。。

一方にぎわいを作ろうとして"福岡城に「幻の天守閣」、3~5月限定で“復元” ライトアップも"というのはちょっと無理がある気がします。天守閣があったかどうかはっきりしていないということよりレゴブロックのようなおもちゃ的な感じになんじゃこりゃと思ってしまうのは私だけかしら。



福岡で行きたいカフェをチェックしてあったのですがやっと月曜の夕方に寄れたと思ったら肝心なプリンが売り切れとのこと。しかたなく近隣の店を検索し・・・2軒目はチェーン店で思っていたのと異なるイメージ。

3軒目はもうすぐバータイムになると言われ4軒目にやっと入っていったん注文したもののあとからプリンは売り切れと言われました。。。福岡は新しいカフェが次々とできて映えるスイーツがどんどん登場しますけどまあみなさんよくご存じというかどこもすぐ並ぶしなかなか思うようにはいきません。



"JCBのタッチ決済で公共交通機関に乗ろう!50%キャッシュバックキャンペーン"のことをすっかり忘れていて福岡の地下鉄をいつも通り交通系ICカードで乗り続けていました。最近◯◯ペイや交通系のチャージがちょっとめんどくさいなと感じていて・・・単純にクレカだけでキャッシュレスはいいんじゃないかと思います。

お財布が傷んできたもののかつてと違ってお財布の重要度が下がりブランド物である必要もないし小さくてもかまわないしなんとなくどうでもよくなってしまってます。極論スマホだけでもいいとはいえクレカや交通系はスマホに組み込まずカードとして持っていたいのでなにもなしとはいかないのですが。。。