"ビュッフェスタイルで食べ放題のレストランは若くてめちゃくちゃ食べる人向きだと思ってたけど、いろんな種類の料理をちょっとずつ楽しみたい中年にも最高なスタイルだと気づいた"という話と"子供の頃はオバケや死が怖かったけど今は塩分とか税金のほうが怖い"という話がネットにありました。肉じゃが発祥の地の舞鶴で朝から肉じゃがと海軍カレーを少しずつ味わえて満足なおっさん&おばさんです。

食べ物だけでなく観光の量もどうするか・・・"もたないなんてもったいない"という箱根フリーパスを見るたびこんなにあれこれ乗り物に乗ってあちこち行くのはむりでは?!と思っていました。フリーパスの使いこなし方って難しいと言いながら"海の京都天橋立・伊根フリーパス 2days"を買ってみました。

"GWスタート、長い人は10連休…「円安で欧米行きは無理だけど」アジアに向かう人で空港混雑"という話もあるように金額だけの損得で動くわけではないので。。。"円安加速、34年ぶり158円台"にびっくりしたもののかつてはこれが普通だったんだなあと思ったり。



西舞鶴から丹後鉄道に乗り"日本三景・天橋立『股のぞき』に大きく黄色の注意書き 同僚の悪ふざけで50代男性転落する事故発生 観光客の反応は微妙"を見てきました。お天気にめぐまれ黄色が青空に映えていました。

"股のぞき効果のイグ・ノーベル受賞者が語る 「人は常に錯視している」"はよくわかりませんけど着物姿で股のぞきをしている昔の写真がお土産屋さんにあり・・・人間のやることって変わらないんですね。あっ鉄印はのと鉄道の応援鉄印も買いました。



塩釜の"「かっぱえびせん消費量日本一のワケはカモメとウミネコの餌」というツイートが話題に カルビー広報「弊社では把握しておりません」"なんて話がありましたけど伊根ではとんびが食べてるような。。。天の橋立の遊覧船はともかく伊根の遊覧船は目の前で大きなとんびが足でかっぱえびせんを拾っていくので正直怖いです。

何便も何便も超満員の遊覧船にかっぱえびせんをもった大人が乗ってキャーキャー叫ぶというのも客観的に見るとけっこう怖いですけどね。伊根は住宅地であって観光地ではないということも忘れずに。