いつも荷物は少なめの私ですが今回は上着がいるのか傘がいるのかわからずちょっと多くなってしまいました。東海道新幹線は満席とはいえ在来線には普通に通学らしき高校生も多くみんながみんな休みじゃないわよねとあらためて思ったり。。。

京都駅ですごく寄りたい店&大津市の長男の住まいを通過して敦賀駅に行き北陸新幹線に乗り換える大移動の人波をながめました。そして以前大宮でもらった"北陸新幹線延伸、市が昆布で切符作成「出汁使用後無効」…イベントで配布"の特典が受けられる敦賀駅前の商店街のお店へ!

私が寄ったのは飲食店とお土産屋さんですが美容院の前髪カットサービスとかもあっておもしろいです。当然"どこからいらしたんですか"という会話になり・・・"わざわざ大宮まで昆布切符をもらいに行ったもののけっきょく京都回りで来た神奈川県民です"と正直に答えました。



京都回りだったのは大大社の父と合流したからですが暦通りの仕事なのでそうのんびりもできず・・・横須賀・呉・佐世保・舞鶴の鎮守府のうち行ったことのなかった舞鶴へ移動。赤れんが博物館が思った以上に赤レンガについての展示でちょっとびっくりしました。

舞鶴は晴れていて本当に穏やかな海で軍港ですがとてものどかでした。軍艦や戦車がプリントされたミレーのビスケットは違和感があるというか怖いというか。。。



毎度のことですが初日の時点でお土産を買い過ぎて重いという問題が発生。若い人はみなキャリーバッグを持っているイメージですけどバッグ自体が重くて動きづらくないのかなあと思ってしまう私。

ホテルの女性浴場がきれいに改装されていてやたら白くて明るい造りなのもおばさんにはちょっとね。。。見たくないものははっきり見えなくていいのよ。