月曜日は晴れて気温が上がりました。"やや多い花粉を観測するような本格的な飛散は・・・多くの地域でも4月中旬まで"という記事がネットにありましたがやっと花粉が終わるようです。

こんな時期になって母が便利屋さんに実家の庭木の手入れを依頼しました。思いっきり切ってと頼んだので本当にかなり思いっきり切られました。。。

まあ私もずっと居候するわけではありませんし母が管理しきれない庭をどうにかしなくちゃならないのは事実です。感情だけではどうにもならないことも多く戸建て維持って大変だとつくづく思います。



どうにかできたのにちょっと横着して後悔していること・・・それは自分で食べていないものを手土産にしたこと。春休みに末っ子が名古屋からいろいろ買ってきてくれたのですが旅行先の地方銘菓を人様にさしあげることがときどきあります。

先日急いでいたので"ちくわあられ"なるものを自分では味見せずお渡ししてしまいました。大大社の父が自分のブログにいまいちだったと書いているのを見ていまさらどうにもなりませんけどよけいなことを言わないでよって思います。



末っ子の受験が終わり我が家は入試等の話題に関係なくなりましたけど"2025年度新設大学・学部・学科、規制が強化されるも40校以上が申請"のような記事を見かけると気になります。東京科学大学や福井県立大学恐竜学部恐竜・地質学科などは事前報道も多く人気がでそうですよね。

しかし少子化の時代ですから"新設大学や学部は申請や届出の際、「学生確保の見通し」について示さなくてはな"りません。"新製品の発売前に「買いたい」という消費者を生産量分だけ事前に把握すること自体があり得ないことですので、このルールそのものが現実とかけ離れているという指摘もあります"と記事にあり・・・高校生側も自分の進路のためにいかに情報を得るか難しい時代だなと思います。