ちょこちょこ話題になっているものを物見高く買う私・・・"ローソンの新作おにぎりが「まるで明太のり弁」!「タイパ良すぎ」「この値段なら…」と賛否両論"を買ってみました。おもしろいアイデアだと思いますが"KFCの1本310円のチキン買うお金でオーケーのカツ丼が買えるとバレる"という話のように価格についてどう思うかは人それぞれかも。。。

"1人暮らし、2050年に44% 未婚の高齢者急増、厚労省推計"というニュースもありましたが1人分の自炊はそれこそコスパやらタイパやらがよくないので簡潔な食事が広がりそうな気はします。それにしても高齢化社会ではなくとっくに高齢社会であり"この国は本当に大丈夫なのか…「高齢化した高齢者」が急増するという「不可避で厳しい未来」"なんですよね。

"過疎地よりも東京周辺で深刻化…これから確実に「買い物難民」になる人が住んでいる"家と立地"の特徴"という記事もあり・・・一人暮らしだと買い物を頼める人がいないというのは都会も地方も同じです。立て続けにこのような記事を目にして自分の母も義母もどうしたものかなあと思います。



最近よく目にするといえば"『虎に翼』で新たな朝ドラ現象。「寅子は私」と語りはじめた女性たち"など女性の社会進出や生き方の話題も。。。"東大入学式「最初の宿題は構造的差別を知ること」 藤井学長式辞"や"「このままでは東大は地盤沈下する!」副学長が語る、男だらけの東大を変えるために必要なこと"も興味深かったです。

朝ドラの時代より法律などは変わりましたけど根本的な価値観はどうなんでしょう。今年はもう大学入試の話題は我が家に無縁になったとはいえ女子枠の影響などはこれからも気になります。



時代が変わるといえば年々夏の暑さがきょくたんになり日傘をさす人が増えました。私はずっと帽子派なのですが末っ子が日傘を使うようになり・・・最近の日傘は単に影をつくるというより涼しいのだと知りました。

なんとなく傘売り場を見に行ったらメンズコーナーもあって現代の必需品なのだとあらためて思いました。そして肩掛けできるケース付きのものに一目ぼれしてつい買ってしまいました。