ローソンとサンマルクカフェと同時に信玄餅商品を出している今・・・急遽思い立って信玄餅の工場に行ってみました。途中で地震があり母や妹と連絡をとりましたけど"山梨に向かってる"ということに特に突込みはなし?!

それなりの時間に着いたのに詰め放題の整理券には間に合わないにしてもアウトレット商品もめぼしいものは売り切れでちょっと残念。もちろん信玄餅大好きですから正規品の種類が多いこともとてもうれしかったんですけどね。

工場見学で一つ一つ人が包装を結んでいるのを見られたのも楽しかったですし。ツアーバスもいましたがいちご狩りはともかくお花見は成り立っていないのでは。。。



工場を出たあとスマホの充電がほとんどなくなってしまったのにうまくバッテリーから充電できず困りました。石和温泉でどこか日帰り入浴しながら休憩室で充電できたらいいなと思ったものの日帰りはどこもやってないようで。。。

飲食店ならどうかとほうとうのお店に入ってみたら最初に"QRコードからご注文ください"と言われ・・・いやほんとスマホの有無って死活問題だわねと思いました。JRに特急料金払ってコンセントつき車両に乗るのも一つでしたがそれはなんかもったいないと思ってしまうケチくさい私。



ふらっと旅に出るのは楽しいものの下調べも必要だわねと思った今回・・・桃源郷と言われているところなんだから花の咲く時期に来ればよかったなとあとから思いました。工場ももっと気合い入れて早く行かないとお得なものはないですし木曜日がお休みのお店もありますし。

石和温泉駅でワインの試飲を100円からできるのは楽しかったです。富士山関係のお土産が多かったことについては両親が静岡出身のため微妙。。。