"石川・福井の物産展「頑張っている姿見せたい」 新宿の京王百貨店で"というニュースを見て毎度のことながら物見高く出かけてみました。その前の駅弁のイベントで北陸のものを中心にたくさん買ったという方のブログを読んだもののそれには行けず。。。

今回の物産展は大雪の影響も大きく入荷が遅れていたり売り子さん自身も移動が大変だったようです。カニは持ち帰れる状況ではない&高額な工芸品は手が出ないという中途半端な私ですがちょこちょこ定番の食品を買い込みました。

福井の冬のお菓子といえば水ようかんで・・・ラム酒入りというおしゃれで新しいタイプを発見。他のデパートにもまわり森八のチョコレートを買うなど小さなできることを探しています。



"「避難所をなんだと思ってる」賞味期限切れ飲料や古着の提供に被災者が怒り…「必要なのは命を繋ぐお金」"という話題をよく見聞きしますけど私は実際東日本大震災のときに子ども服のお下がりをさしあげて喜ばれたことがあります。現場にいればケースバイケースなんですけどなかなか細かいことはわからないものですよね。。。

"名神高速 関ヶ原IC付近の立往生 下りは朝までの解消目指す"というニュースに関して"押せば?"と言う末っ子。一般道の普通車なら中高生が押せば動くし中高生側も遅刻しても責められないからどんどん手伝うという経験があるとはいえ・・・高速の大型車はまた違いますしね。



福井には水仙が有名な場所がありますが・・・今年も伊豆の水仙を見ることなく河津桜の季節になってしまいそうです。旅行したいなあと思っていたら"山陽新幹線普通車のワゴンによる車内販売 2024年3月15日で終了へ"というニュースがありちょっと残念。。。

まああらかじめ駅でなんでもそろうんですけど長時間乗るときは途中で温かいものを買えるのがうれしかったんですよね。"東海道新幹線で使用していた「車内販売用ワゴン」を50台限定で抽選販売"が欲しいなって思います?!