コメント等で新年のメッセージをくださったみなさまありがとうございます。ブログを通じて世界が広がることをうれしく思います。

とはいえ私が見聞きしていたネットの中には"話題沸騰中・ちょんまげ小僧「ひき肉です」がブームに 芸能人・インフルエンサー・ジャニーズ・K-POPアーティストまでオマージュ"はぜんぜん出てこなくて流行語大賞ノミネートまで知りませんでした。今では矢場とんの広告も理解できるようになりましたが。

そしてブログつながりでもリアルでも石川県に知り合いの多い我が家。。。冬に地震で停電というのはとても心配です・・・なによりも安全を祈っています。



金沢の友だちに会って8番ラーメンを食べてきたばかりの長男は・・・ボーナスで記念に高額なものを買ったりしているくせに日常のスーツが足りないってどういうこと?!入社時はしばらく研修だからいらないとかって言ってたんですよね。

年末の次男の就活スーツに続いて初買いが息子のものになりました。。。何歳になってもけっきょく子ども中心になってしまいがちです。



末っ子の厄祓いの祈祷は末っ子自身で支払ってましたけどお正月はお祓いを頼む人が多くて大混雑でした。まあ本人は気が済んだみたいでよかったです。

"高島屋、クリスマスケーキ807個が崩れた状態で購入者に 会見で謝罪"という話は冷凍の仕方の問題だったのでしょうか。。。お節を配送で頼んでいたのですがカッチカチに凍っていて元旦も溶け切らずちょっと焦った私です。