雨の予報もある首都圏ですけどあいかわらずブラウス1枚で過ごせるくらい気温は高いままです。まあ動きやすいのは助かるわけで極端な気候でないほうが心身ともに楽とも言えます。

通りすがりの本屋に寄ったら名探偵コナンスピンオフ作品である"犯人の犯沢さん"の新刊が久しぶりに出ていました。コナンや犯沢さんが住む街は犯罪の多いところですがおいしいものを食べるとみんな笑顔になって心が穏やかになるという話がありました。

たしかにおいしい食べものは平和のもとですよね。佐賀では見た目でちょっと敬遠してしまいましたが・・・むつごろうは魚なのですからおいしいのでしょうね。



佐賀ではカッパの像を見かけましたけどカッパをまつる神社だったとは気づきませんでした。。。カッパの伝承は全国あちこちにあって次男の言う通り本当にいるのかもしれません?!

恵比寿さんも多いなあと思ったら"佐賀市内だけで830体以上!・・・恵比須の数日本一"とこちらもあとから知りました。温泉のそばのまんじゅう屋さん前にある恵比寿さんは左手は鯛ですけど右手におまんじゅうを持って笑顔です。



"高校生「本ってごとで買うの?」購入場所すら知らない若者がいる時代に"本を読もう"という気になれる一冊"という記事がネットにありましたが・・・びっくりというよりなるほどという感じです。。。あちこち旅行して美しい景色をたくさん見てますけど映画館だけでなく本屋のない街も少なくありません。

実際"全国の市町村の約8割は「映画館のない街」"ですが"書店ゼロ・・・26・2%にのぼる"のだとか。ネットでなんでも手に入る時代とはいえふらっと立ち寄ってなんとなく手に取る機会のない人が大勢いるのだとあらためて思います。