"マツコ熱弁! 新幹線乗車前に決して“行ってはいけない”場所とは"という記事がネットにあり・・・大丸東京店の地下に行くとあれこれ買ってしまって大阪到着までに食べきれなくなるとのこと。なぜか旅行だと思うと財布の紐がゆるみがちになる&デパ地下や駅ナカのおみやげ屋は日頃から近づかないに限るというのはよくわかります。

私もどうしてもいつも大荷物で新幹線に乗ることになっちゃうんですよね。。。今も頭の中に今度行ったら買おうというリストがありますし。

でも実は新幹線内でシウマイ弁当を食べたことってないかも?!あれは"駅弁だけど自宅で食べるハマっ子多数!?『出没!アド街ック天国』"なんですよ。



最近は空港に行く機会もあり空港限定商品にも手を出し始めたので買いすぎ注意と自分で自分にいいきかせています。2枚目の写真はごまだんごで・・・写真映えはしないのですがごま好きな末っ子はとても気に入っていました。

羽田空港はみやげものの自動販売機も豊富で一つ一つ見ているとぜんぜん進みません。そういえば"京急「エアポート急行」消滅へ 11月のダイヤ改正でただの「急行」に名称変更"というニュースがありましたけど転勤で浦島太郎状態の私にとっては逆にびっくり名称でした。。。



以前は違ったといえば"「やっぱりCSはいらない?!」阪神vsオリの日本S実現で再燃した不要論…岐路に立たされた17年目を終えたポストシーズンゲーム"という記事がネットにありました。新しい制度だと思っていたらもう17年・・・そして今年は"日本シリーズ中継「西高東低」の泣き笑い 関西の地上波視聴率30%堅い!?"という状況のプロ野球。

ところで"「六甲山」ってどこの山? まさかの正解に驚き 専門家も苦笑「有名なのにけっこうアバウト」"という記事によれば一つの山を指す言葉じゃないそうでちょっとびっくりしました。そして"「六甲のおいしい水」はどこへ? “水買いブーム”の先駆けを、店舗で見なくなった理由"は言われてみれば見かけませんね?!