三大◯◯というのはありとあらゆるものにあるようで・・・"宇佐神宮と石清水八幡宮・・・筥崎宮・・・または鶴岡八幡宮"が三大八幡宮とのこと。無理やり3つめを考えて定まらないのは三大大仏みたいですが。

筥崎宮は福岡県にあり月曜日まで博多三大祭りの放生会でたくさんの屋台が並んでいました。ずらっと並ぶお店を見るのは楽しいものの今って焼きとうもろこしが800円でイカの丸焼きは1400円なのね。。。

私は八幡宮のくじのような景品付きのおみくじがおもしろくて2回やったのにマジカルあぶらとり紙が当たりませんでした。そして海に面した鳥居が有名とはいえ海沿いの高速道路が思いっきり景色にかぶるのが残念だと思いました。



"昭和の面影残す老舗「中洲大洋映画劇場」が2024年3月で営業終了、建物の老朽化で取り壊しへ"というニュースがあり・・・神社は何百年もそこにあるのに昭和の建物は終わりが来てしまうんだなあと思いました。そこでその映画館のゆったりしたシートで"名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊"を見てきました。

観客も少なくゆったりした雰囲気のまま席を立ったら廊下が若い人で埋め尽くされていてびっくり。次の時間は"パーフェクトブルー"という作品だったようでなにも知らない私にはなにがなんだか。。。



映画館の前に一蘭本社総本店がありまして・・・普段麺類を食べない私ですけどせっかくなので並んでみました。"「スープから飲んで!」 なぜラーメン屋の作法は厳しいのか…客も客で「ここのラーメンはこう!」とマイルール押し付け"という記事がネットにありましたけどラーメン屋さんってスタバ同様よくわからないというのが正直なところです。

一蘭は店員さんが親切で質問OKな雰囲気なのはよかったです。"一杯のラーメンのみと向き合い、周りを一切気にせず召し上がっていただける環境・・・味集中カウンター"の実物を見ただけで満足な私。。。