佐川急便からお届け予定連絡が来たものの差出人が楽天ってなに?!検索するとそういうことはあるようで・・・結論としては自分が注文したものではあるものの楽天で頼んだわけではありません。

母&義母には覚えのないメールは無視するよう伝えてありますが詐欺ではないのに予想外な届きかたをするのは困ります。もっと困るのがこの猛暑のさなかに寝室のエアコンが壊れたという義母。

近所の電気屋さんと長い付き合いなのですぐに対応してもらえたそうでよかったです。私の母も近くの工務店さんとのつながりを切らないようにしていますが高齢者にとっては昔ながらのリアルな店舗がなにより安心です。



"“月うさぎの里”厨房内にクマ立てこもる 体長1メートル60センチ 国道305号線が一部通行止め 石川・加賀市"というニュースがありましたがリアルな野生動物は身近にいます。仙台や金沢に住んで学校からのメール連絡は不審者情報よりイノシシとかのためにあるのだなあと感じました。

"列車と衝突動物はシカが8割以上 山田線と釜石線が8割 JR東日本盛岡支社管内で2022年度<岩手県>"という記事がネットにありましたが仙山線もよく鹿と落ち葉で止まっていました。ところで月うさぎの里の思い出は実は亀で・・・うさぎと一緒に亀がいるのですが自分の幅を無視して狭いところも斜めになって無理やり突き進む亀のアグレッシブさが印象的でした。



転勤で住んだ各地にいろんな思い出がありますが・・・水曜日に玉こんを食べる機会がありました。山形の玉こんは仙台でもお祭りの際などに見かけることがあり末っ子は今でも好きです。

その流れでなんとなく盛岡冷麺も食べました。噛み切れないので誰かと一緒だと会話のタイミングに困ります。。。