以前福岡の人が"大阪に行くついでに東京へ行った"と話していて"どこがついで?"と思いましたが・・・私は仙台に行くついでに北海道のはじっこに初上陸しました。はるばるきたぜ函館!

秋田県内にまだ乗っていない鉄印対象の鉄道が2社あるものの仙台からでもかなり時間がかかるんですよね。。。いつか秋田県内で一泊しながらまわらないとむりかなと。

というわけでやたら名前のかっこいい道南いさりび鉄道に乗って海をながめてきました。その前に朝一番の新幹線はすごく混んでいてびっくり。



木古内駅では駅舎とは別の道の駅で鉄印や一日乗車券を販売しているのですがそこではお土産等を買わないようがまん。。。北海道の方に函館といえば"ラッキーピエロのチャイチキ食べてください!もしくはハセストのやきとり弁当"と教えていただいたのでお腹をすかせて函館へ向かいました。

っておすすめは海鮮ではないんですね?!駅前でどっちも食べた上にウニやメロンは配送を頼み駅前の買い物だけでぜんぜん進まない私です。



世界遺産の北海道・北東北の縄文遺跡群が気になるものの五稜郭をタワーの上からながめるだけで観光はおしまい。五稜郭の中を見学しても星型かどうかは見えませんしね?!

長居するとどんどん土産物が増えちゃいますから本数の少ないローカル線で移動するのが時間の区切りがついていいかも。そんなこんなで仙台の次男の部屋にはじめて泊まって言いたいことは山ほどあるけどそれはまた明日。。。