ある方のブログに"面白い変人"という話がありましたが・・・北海道銘菓"白い恋人"のパクリ商品は全国各地にあっておもしろいです。本家はラングドシャクッキーなのに私が大阪で見かけた"面白い恋人"はゴーフレットでなんで?って感じです。
しかもみたらし味の洋菓子ってなんなんだろうと思いつつけっきょく買わずに終わってしまいました。"〇〇温泉に行ってきました"という温泉まんじゅうも各地にありますよね。
パッケージを変えただけのものとしてはハチ公柄で渋谷を表したりパンダ柄で上野を表したりするものを見かけますけどパンダが返還されたらどうするのかしら。。。また観光地だけでなく大学にもオリジナルグッズがあったりするのですけどコロンバンっていったい何校分のプリントクッキーを作り分けているのかなあと思ったり。。。
北海道と関西の組み合わせの話・・・先日知らない番号から電話がかかってきました。たいていネット回線業者の営業なので出ないのですが先日かかってきた番号を検索してみたら北海道警や京都府警を名乗る迷惑電話だったみたいです。
これは一度出て話してみたかったなあと思ってしまう私。。。"ブラジル警察が考える日本の交番の強みとは「日本では当たり前の「交番」 システム"という記事がネットにありましたが地域密着的な日本の警察も広域型の犯罪が増えて大変だろうなあと思います。
サイバー犯罪など新しい事件がどんどん出てきてますが現代人の生活は"起きている時間の半分以上は「モニターの前」"になっているのが現実です。。。"1日2時間以上勉強しても「スマホ2時間」で水の泡…東北大学の研究で判明「子どもの利用時間」の適切な上限"というネットの記事にはちょっとびっくりしました。
スマホであれこれ情報を見ていると脳が疲れて学んだことが定着しなかったり対面での会話の質が低下したりするのだそうです。"ゲーム「マリオ」燃え尽き症候群予防に効果か 幸福感増す、日英研究"という記事もあったりしてなにをどのくらい取り入れたらいいのか生活のバランスが難しいなと思います。









