こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 

あなたも

きっと
自分が思ってる以上に
頑張っている
のです!!!
 
 

 

がんばりすぎ?

 

 

何事も

やりすぎには

気をつけたほうがいい

 

 

とはいうものの

なかなか丁度いいところにするのも

難しいですよね

(え?みんなそうですよね??

 ”ちょうどいい”のが難しいのって

 ワタシだけじゃないですよね???)

 

 

 

 

特に

”がんばりすぎ”には

要注意

 

 

 

 

頑張りすぎてると

しんどくなってきます

 

 

 

逆に言えば

なんだかしんどい時には

何かに頑張りすぎている時かも

 

 

 

 

 

頑張ってることを認める

 

 

なんだかしんどいのに

頑張ってる自覚がないとしても

 

「頑張りすぎてるのかも」

って

ちょっと考えてみては

 

 

 

まずは

頑張ってる自分に気づくこと

 

 

 

自分では

「もっと頑張らなきゃ」

「まだまだ足りない」

と思ってるかも

しれません←けっこう”あるある”では

 

それでも

すでに頑張っていることを

まずは認めてみる

 

 

 

そして

それが

 

誰のための”がんばり”なのか

必要なものなのか

減らすことができないか

自分がやることなのか

ゴールはどこなのか

 

なるべく頭を柔らかくして

見つめなおしてみると

いいと思うのです

 

 

 

 

目的は

 

 

がんばることが

普通になっちゃってる人ほど

 

自分のがんばりに気づきにくいんですよね

 

 

 

そして

誰のため

何のため

”がんばり”なのかも

あやふやだったりします

 

 

たぶん

最初はハッキリしてたと思うのです

 

 

でも

途中から

見失ってることもあるのでは

 

 

”がんばる”

という行為そのものが

目的になっちゃってたりね

 

 

 

がんばるのが好きだとしても

それじゃ

終わりがないぶん

しんどくなりやすい面も

あったり・・・

 

 

 

がんばるのが

好きでも好きじゃなくても

 

頑張る必要がある場面もあります

 

 

 

きっかけや好き嫌いは

どうであれ

途中で

「この頑張りは誰のため?

って

自問自答してみると

 

よけいなしんどさは

減っていきます

 

 

 

誰のため

何のため

頑張ってるのか見失うと

よけいに

しんどくなっちゃう

 

 

 

 

 

確認

 

 

自分のため

に頑張っていて

 

この先に

自分の望むものがあるのなら

少し気分が軽くなるのでは

 

 

 

誰かのため

に頑張っているとしても

 

その誰かが

自分の大切な人なら

それもいい

 

 

 

その誰かが

特別大切というほどじゃないけれど

役割としてということもあるでしょう

 

それは自分も望んでいることなのか

本当に必要なのか

ゴールはどこなのか

 

見直してみて

 

 

 

誰かのために

頑張るのがダメじゃなくて

 

誰のため

ゴールはどこなのか

 

意識できると

同じ頑張るのでも

疲れが変わってきます

 

 

 

 

頑張ることが目的になるより

誰のために

どうしたいのか

 

 

結果はどうであれ

やりたいのかどうか

 

そこを自分が認識するだけでも

しんどくなる度合いは

ずっと変わってくると思うのです

 

 

 

 

 

 

”がんばる”のは特別

 

 

なんにしても

”がんばり”に

ゴールが来たら

より自分を労わる時間を

たっぷりとってあげましょ

 

 

がんばって当たり前

 

じゃ

ありません

 

 

 

自分のためでも

誰かのためでも

がんばって当たり前じゃない

 

 

これを

「がんばって当たり前」

にしちゃってると

頑張りすぎてしんどくなっていても

さらに自分を追い込んじゃう

 

 

 

それ

自分イジメに

なりがち

 

 

 

がんばりすぎて

倒れちゃったら元も子もない

ですしね

 

 

 

頑張りたかったら

頑張ってもいいし

 

頑張ったほうが

自分のためにもいいことも

あります

 

 

とはいえ

頑張ったら

頑張った自分を

きちんと労わることも

かなり大切

 

 

 

ただでさえ

暑すぎるこの時期

 

たいしたことやってないつもり

だとしても

 

みんな

頑張ってる

と思うのです

 

 

 

自分を労わりつつ

いらない”がんばり”は減らしながら

自分の注ぎたいところに

エネルギーを使えるように

気をつけてみてはどうでしょう

 

 

 

 

まだまだ

暑いのは続きますが

がんばりすぎには気をつけましょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”やりすぎ”

ホント加減が難しいですよね・・・

 

とりあえず

これからの時期

食べすぎ・飲みすぎには注意かなぁ

 

ええええ・・・ワタシのことですけどね

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私はお寺でのお施餓鬼おわりました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:8月18日(日曜日)19時半開始
     8月21日(水曜日)13時半開始      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:8月31日(土曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ