こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
思い込みって
誰でもいくつも持ってるもの
 
なかなか気づけないのが
厄介ですが
気づくことができたら
手放すことも
選んでいけますよね
 

 

 

褒められたくない?

 

 

わたくし

恥ずかしながら

人から褒め言葉を受け取るのが苦手

 

練習は

してきてたんですけどね

 

 

 

今までは

 

単に照れくさいからか

と思ってみたり

 

いやいや

「これくらいで褒められても・・・

 (もっとできるんだけど)」

という

実は

傲慢さなんじゃないか

とか考えてました

 

 

それもあるとは

思うんですが

つい先日

ひとつ変な思い込みがあることに

気づいたんです

 

 

きっかけは

褒め言葉を

受け取りやすい時

受け取りにくい時があることに

気づいたところから

 

 

 

 

思い込み

 

 

その”思い込み”とは

 

「褒め言葉を受け取ったら

 その褒めてくれた相手の

 期待にこれからも応えないといけない」

「褒めてもらったら

 そのあとガッカリさせてはいけない」

 

こんなカンジ

 

 

 

褒めてもらえることは

正直

うれしいんです

 

うん

嬉しい気持ちは

ある

 

 

でも

それを受け取ったら

 

もし今しんどくても

休んではダメで

これからも

相手の期待に応えて

ガッカリさせないように

もっと頑張らないといけない

 

って

思っていたようです(/ω\)

 

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・

 

 

なんじゃそれ

 

ですよね・・・絶望

 

 

 

自分でも

言葉にしてみるとそう思うんですが

なぜかこう思い込んでました

 

 

 

 

 

 

未来を結び付け?

 

 

相手は

特定の何かを指して

褒めてくれているのだと思うのです

 

 

その

”すでにあるもの”

”もう終わったこと”

に対して

褒めてくれているのだから

 

そのまま

「ありがとう」

って受け取ればいいだけ

 

 

 

褒めたからといって

相手が

これからのこと(=未来)を

期待してるかなんて

わからない

それは別の問題

 

 

「褒めたんだから

 次も裏切るなよ」

「褒めたんだから

 もっと頑張れよ」

なんて言ってるわけじゃない

 

 

もし

そういう意図をもった人が

いたとしても

 

その期待に応えるかは

自分が決めればいいことだし

これからを支配されなくてもいいんですよね

 

 

 

なのに

勝手に

”褒め言葉を受け取ること”

”これからへの裏切ってはいけない期待”

結び付けていたようです

 

 

 

 

 

気づけば

 

 

なんだか変なふうに

結び付けて思い込んでいた自分に

気づくことができたので

 

 

 

この思い込み

手放してみようと思います

 

 

 

そういば

心屋塾マスターコース最終日に

卒業試験のカウンセリングで

魔法の言葉をもらうんですね

 

ワタシがもらった言葉は

「人をがっかりされてもいい」

「だらしなくってもいい」

「期待を裏切ってもいい」

の3つ

(基本2つのところ、3つも貰っちゃいました)

 

 

あれあれあれあれあれあれ???

 

卒業から4年半・・・

 

ははははははハハハハハハハハ・・・・・

 

 

 

まあ

ここで自分を責めたら

またもとに戻るだけなんで

責めませんよ~

(偉そうに言うほどのことでもない)

 

ってか

責めるというより

なんか我ながら頑固さに

呆れるというか

ウケてしまいました笑い泣き

 

 

 

やっぱり

傲慢さも

持ってるようですね・・・絶望

 

知ってるんです

自分の頑固さも傲慢さも・・・

 

 

 

 

 

思い込み

 

 

思い込みって

気づくことができれば

手放していけます

 

 

あきらかに

メチャクチャで

すぐに手放せるものもあれば

 

やっぱり手放してはいけない

ような気がして怖くなるものも

あったりします

 

 

 

ただ

その思い込みのせいで

苦しくなっている現状を変えたいのなら

怖くても

手放していってみたほうがいい

 

 

 

ワタシも

人をガッカリさせることも

だらしない自分がバレることも

期待を裏切ることも

まだまだ怖いです・・・

 

 

でも

バレてほしくないことは

どうせバレてるし

 

怖がってるから

ガッカリさせたり

期待を裏切るような結果になることが

次々と起こっている

ということなんですよねぇ・・・

 

 

 

まずは

ガッカリさせる

期待を裏切る

褒め言葉を受け取る

切り離すことから

はじめてみます

 

 

そう

褒められたら

素直に

「ありがとう♪嬉しい♡」

って受け取るところ・・か・・ら・・・?

 

 

うわっ

やっぱりこれだけも

けっこうコワイかも←

 

 

 

がんばります!

(ここは頑張るところで大丈夫ですよね←誰に聞いてる?)

 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私はお買い得ヨーグルトをゲットしました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:8月18日(日曜日)19時半開始
     8月21日(水曜日)13時半開始      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:7月31日(水曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ