こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 

自分にガッカリすることはあっても

責めるより

許して寄り添ってあげたほうが

 

次の”やらかし”に

つながりにくいもの

 

 

 

ガッカリ

 

 

毎日の暮らしの中で

自分にガッカリすることって

あるでしょうか

 

 

ワタシは

・・・

めっちゃあります

 

 

 

朝、予定してた時間に起きられなかった

とか

持ち物チェックしたはずだったのに

忘れ物した

とか

15分だけ昼寝しようと思ったら

40分も寝てしまった

とか

 

これは今日のわたくしネガティブ

 

 

 

以前だったら

ガッカリするたびに

自分を責めていましたが

 

最近は

一瞬責めちゃうことはあっても←あるんかい!

すぐにストップして

 

「まあ、そういうこともあるよねぇ」

「結局なんとかなったんだし、いっか・・・」

と思うようになりました

 

 

 

 

 

逆効果

 

 

自分にガッカリしちゃっても

なるべく責めない

許してあげる

 

それだけでも

楽になるし

その後へのネガティブな影響が減ります

 

 

 

 

何かやらかして叱られる時に

その”やらかしたこと”だけでも

自分でショックだし

さらに叱られるなんて

イヤなのに

 

ついでに以前あったこと

 

別のことまで持ち出して

あれこれ言われるのって

最悪ですよね

 

 

 

 

人にやられてイヤなのに

自分で自分にやっちゃってるなんて・・・

 

逆効果しか生まないのでは

 

 

 

 

どんどん

自分がダメ

思えてきて

 

そういう出来事ばかり

目についちゃう

 

 

 

1つの”やらかし”が

壮大なダメになっていっちゃう

 

 

 

 

 

許してあげる

 

 

ガッカリしたり

イライラしたり

「これから気をつけよう」と思うのは

 

まあ

あってもいいと思うのです

 

 

 

ただ

それをネチネチと

いつまでもやっていても

何にもいいことって

ないんですよね

 

 

 

失敗することはあるし

できないこともある

 

予想外のところで

やらかしちゃうこともあります

 

それを

「あ~あ」

って思っちゃうのはしかたない

 

 

 

でも

いつまでも自分を責め続けたり

その時には関係ないことまで

引っ張り出して責めるのは

スト~ップ!

 

 

 

 

「あ~あ」って思っちゃっても

そのすぐ後に

「そういうこともあるよね~」

「ドンマイ!どんまい!」

「これだけで済んだんだしOK」

って自分を許してあげる

 

 

そうやって

自分の味方でいてあげる

 

フォローの言葉を

自分でかけてあげる

 

 

 

 

 

工夫することがないなら

 

 

反省して

次はやらかさないように

工夫するのはアリ

 

 

でも

何も工夫するわけじゃないなら

責めても意味がない

 

 

それどころか

どんどん

自信がなくなるし

”自分はダメ”という思いが強まって

次の”やらかし”に

つながったりしちゃう

 

 

 

自分で自分を責めることで

”自分はダメ”という思い込みが強くなって

 

その思い込みのせいで

また”ダメ”の証拠になりそうなことを

しちゃう

 

そしてまた

「自分ってダメだなぁ」って思って・・・

という悪循環

 

 

 

これ

断ち切ったほうが

心にも身体にもいいと思うのです

 

 

 

 

 

自分の味方で

 

 

自分にガッカリするのは

自分に期待していた証拠

 

 

 

期待するのは

悪いことじゃないけれど

期待のしすぎは苦しくなるもと

 

 

 

悪循環を招かないためにも

”やらかしちゃった自分”に

寄り添って許してあげる

 

 

 

どんな時にも

自分が自分の一番の味方でいてあげる

 

 

 

これ

心がけていくと

変な”やらかし”はかえって減ります

 

 

ゼロには

なりませんけどね

 

 

 

”やらかし”は

ゼロにしなくていいんです

 

ゼロにしなくていいけれど

なるべくダメージを減らしたほうが

自分のためにも

周りの人のためにも

ハッピーだと思うのです

 

 

 

”やらかし”てもいい

 

そんな自分も

許して大切にしてあげる

 

 

 

そのほうが

悪循環にはまらなくていいのでは

 
 
 
責めてても
いいことないしね
 
 
 
かといって
つい責めちゃったとしても
そんな自分をまた責めるより
「そうかそうか」
「そういうこともある」
って許してあげましょ
 
 
 
 
 
まあ
自分の味方でいることを心がけても
寝坊することはまたある・・・たぶん←オエー
 

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私はフラワーアレンジメント教室↑楽しみました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:8月18日(日曜日)19時半開始
     8月21日(水曜日)13時半開始      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:7月31日(水曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ