こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
目標は
自分に合ったものでないと
苦しくなりますよね
 
 

 

目標

 

 

目標を持つのは悪いことじゃないし

高い目標にむけて努力するのも

ステキなこと

 

 

ただ

その目標があることで

苦しくなるのなら

ちょっと見直したほうが

いいかもしれません

 

 

 

 

目標なんて

持たなくても

淡々とできる人は

それはそれで

素晴らしい能力だと思います

 

 

 

 

目標を持つか持たないかは

自分にあってるほうを

選べばいい

 

 

 

どっちがスゴイとか

そういうことじゃないのでは

 

 

 

 

 

責めくていい

 

 

目標を立てたほうが

やりやすいタイプの人は

その目標に振り回されないように気をつけて

 

 

 

つい

目標を高め

しかもキッチリ立てて

それをきちんと守ろうとしちゃう人

いますよね

 

 

って

まあ

ワタシもそうだったんですけどね←

 

 

 

 

別に

キッチリ目標立てて

守れるならそれでもいいんです

 

 

 

 

ただ

その目標どおりいかなかった時

自分を責めてしまっては

もったいないし

 

自分を責めるくらいなら

はやめに目標を修正したほうがいい

 

 

 

 

目標を達成できなかったのが

ダメなんじゃなくて

 

適切な目標じゃなかったということが

わかった

ということ

 

 

厳しめの目標を

立ててしまったことがわかった

ということ

 

 

”わかったこと”が1つあるのだから

それはそれで

成果って考えてもいいのでは

 

 

 

 

見誤ることは

誰にでもあるんだし

それを自分責めの材料にしなくていい

 

 

 

 

 

 

目標たてるなら

 

 

目標って

少し余裕をもって

低めにしておく

 

達成しやすいし

変に自己肯定感下げなくてすんだりします

 

 

 

会社とか

何かの期限とか

自分ではどうしようもない

誰から決められる目標は

しかたありません

 

こういう目標は

自分が取り組みやすいように

さらに小さな目標に区切ってみたりして

”できる”工夫をしてみるのが

オススメ

 

 

 

 

自分で立てるものにしても

決められたものにしても

 

目標って

小さめで余裕があったほうが

達成しやすいし

 

予定外の出来事があっても

対応しやすいもの

 

 

 

 

決められた目標なら

小さく段階を区切って

達成しやすくしておく

 

 

自分で立てる目標も

小さめにしておいて

達成しちゃったら

その時点で

次のステップを考えてもいい

 

 

 

 

 

目印

 

 

目標って

立てるとしたら

 

もっと先にある大きな目的に向かうための

目印として

立てるもの

 

 

 

ただ

目標の立て方って

自分にあってないと苦しくなるし

 

他にいくらでも

最終的な目的地にいく方法はあるのに

すべてダメのような気がしちゃう

 

 

 

ダメな気持ちになっちゃうくらいなら

目標なんてなくていい

 

というか

その目標じゃなくて

自分に合った目標に修正すればいい

 

 

 

いくらでも

修正しても大丈夫

 

 

 

 

 

 

自分にあったやり方で

 

 

目標にこだわりすぎると

もっと先にある大きな目的を

見失ったりします

 

 

 

目標を立てるって

技術的なもの

 

 

技術的なものだから

自分に合ったやり方を

身につければいいし

 

最初は下手でも

いろいろやってみれば

自分なりのやり方がみつかります

 

 

 

くれぐれも

自分にダメ出しするために

目標を立ててる

みたいなことに

ならないように気をつけて

 

 

 

 

ダメ出しより

達成感や

自分を褒める機会を増やすほうが

 

すいすいと

大きな目的にもたどりつけるのでは

 

 

 

 

なんのための目標か

わかんなくならないように

 

 

 

 

人から見て

カッコいい目標より

自分にあってるかどうかが大切です

 

 

 

 

(高校生とかやりがちなんですよねぇ

 カッコいい目標たてるのに

 すっごい時間かけちゃったり)

 

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私は本屋さん行ってきました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:8月18日(日曜日)19時半開始
     8月21日(水曜日)13時半開始      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:7月31日(水曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ