こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
自分のダメなところって
やっぱり気になっちゃう
 
気になるのを止められなかったら
ダメなところがあるまま
人生を楽しんでみてもいいのでは
 

 

 

そのままの自分

 

 

自分を受け入れる

そのままの自分を認める

 

って大切ですが

意外と難しいという人

けっこういるのでは

 

 

 

どうしても

自分では

自分のイヤなところ

できないところ

目が行きやすいもの

 

 

人には隠してるダメな部分だって

自分は気づいてるわけで

今度は

その”隠してる”ことまで

ズルく感じたり

 

 

 

とにかく

ありとあらゆる手を使って

自分を否定して受け入れないように

頑なに・・・

・・・

なって・・・

いました・・・わたくし

 

 

 

 

誰が何を褒めてくれても

謙遜とかじゃなくて

「いやいや、ホントの姿知らないからだよ」とか

言ってましたね・・・

(あ、正直に言うと、今も時々・・・←)

 

 

 

 

 

昨日の友人との話の中で

言われれて思い出しました

 

「ふくちゃん(=私)ってさ~

 頑なに褒め言葉

 受け取らんかったよね~

 褒めようとしたとたんに

 分厚い壁つくるカンジだった」

って・・・魂が抜ける

 

ええええ

頑固の自覚はありましたとも

でもまさか壁までこしらえてたとは

 

 

 

 

 

どうせダメな私

 

 

自分でどんどん粗探しをしては

「ほらここも!」

「ほらあそこも!」

 

そうやって

「どうせダメな私」

居続けようとしてました

 

 

 

 

完全無欠じゃなくていいのに

(ってか、そんな人いたら、かえってコワイネガティブ)

 

誰かが

「この欠点を直したい」って

言ってるのをきいて

「え?そんなの全然気にならないけど」とか

「え?そこが魅力なのに」とか思うのに←

 

 

 

 

なんだったんでしょう

 

ある意味

自分への期待が高かったのか

 

自分なら欠点だと思ってる部分は

克服可能なはずで

まだまだこんなもんじゃない

って思っていたのか

 

 

 

なんだか傲慢だし

なんといっても

相手に対して失礼でしたね

 

 

 

それほどまでして

「どうせダメな私」

守ろうとして

 

「どうせダメな私」って思ってるから

あれこれこじらせるという・・・

 

 

 

 

 

ダメなままでも

 

 

今も

ダメなところ

気にはなります

 

 

 

気にはなるけれど

しょうがない

「これが自分」

って

思えるようになってきました

 

 

 

 

 

ですね

 

「どうせダメな私だし

 ダメな私はダメな人生がお似合い」

みたいに

思っていた当時より

(ほぼ無意識)

 

今のほうが

ダメなところはあっても

「ダメなままで人生を楽しんでいい」

って思えるようになったら

ずいぶん楽になりました

 

 

 

 

まあ

ホントは

「ダメなところもあるかもしれないけど

 これが私だし

 全部ふくめて私は私のこと大好き♡」

ってなれたら

一番なんでしょうが

 

それはまだ

はるか遠い道のりなので←

 

大好きにはなれなくても

ダメなままで楽しんでいいことに

してみましたよ

 

 

 

 

 

ダメなところは

 

 

自分でダメだなって思うところ

 

ゼロにしなくてもいい

改善させてもいいけど

そのままでもいい

 

 

ダメだと思うところを

なんとかしようと努力するのも

自分が楽しければいいけれど

 

必死な形相でやっても

”ダメ”に意識がいってるぶん

あまり効果が出ないと思うのです

 

 

 

 

できれば

「ダメだな」よりは

「ちょっと残念」くらいには

とらえかたを

変えていきたいとは思います

 

たぶん

そのほうが

さらに生きやすくなる気がします

 

 

 

 

とはいえ

ここで焦っても

きっと逆効果

 

 

まだまだ

ダメな自分を責めてしまうことも

正直ありますが

 

そこも含めて

「これが私」

 

 

 

ダメなとこだらけの自分のままで

楽しんでいい

 

そんな私でもいいと言ってくれる人を

大切にしていけたら

きっと大丈夫

 

 

 

 

 

選んでいい

 

 

「どうせダメな私だし

 ダメな私はダメな人生がお似合い」

 
これを持ち続けてた時って
うまくいきそうになると
無意識にぶち壊してしまってたり
 
一部分でも
うまくいってることや
楽しいことがあると
 
申し訳なくて(これも無意識)
必要以上に
限界を超えて頑張ろうとしていたり
 
 
 
 
 
「自分をダメだと思ってしまうこと」は
すぐに手放せなくても
 
「だからダメな人生でないといけない」
の部分は
切り離して
手放していい
人生を楽しんでもいい
 
ハッピーな人生でもいい
 
 
 
楽しんで
ハッピーな人生を過ごすことが
自分のまわりにいてくれる人への
恩返しなのかも
と今は思ってます
 
 
 
 
ダメなところは
あってもなくてもいいし
気にしてるのは自分だけかもしれません
 
 
そこにこだわって
ハードな人生を選ぶのも
ダメじゃない
 
でも
楽しくてハッピーな人生を選んでもいい
 
どっちを選ぶかは自分
 
 

 
 
 
もしも
 
あなたが
自分のダメなところが許せなかったら
許さなくてもいいけれど
 
それと人生のモードを
どうつなげるかは
あなたが選んでいい
 
あなたは
何を選びますか
 
 
 
 
 
私は
せっかくなんで
人生楽しむほうを選ぼうと思いま~す
 
頑固は・・・
緩めたほうがいいかしら・・・
 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私は養老軒のフルーツ大福たべました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:7月20日(土曜日)13時半開始
     7月24日(水曜日)19時半開始      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:7月31日(水曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ