こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 

 

思い込みは
いろんなところに潜んでいて
ジャマしてきたりしますよね
 
 

 

好きなもの

 

 

好きなものって

自分を動かす

エネルギーになります

 

 

 

ただ

「好きなものがよくわからない」

ということもあったりして

 

そうなると

ちょっとしんどい・・・

 

 

 

 

特に

疲れが溜まっていたり

精神的に参り切ってると

 

好きだったはずのものに

心が動かなかったり

 

自分が何が好きなのか

よくわからなくなったり・・・

 

 

 

そうなると

「好きなものもわからないなんて

 私、どうしちゃったんだろう・・・」

とか

「自分の好きなものもわからないなんてダメだなぁ」

とか

 

かえって不安になって

エネルギー湧いてくるどころか

減っていっちゃう・・・

 

 

 

こういう時

いろんな意味で

しんどいですよね

 

 

 

 

 

 

思い込みのせい?

 

 

「好きなものもわからない」

って

「好きなものだったら

 どんな時でも

 パーッとテンションあがるはず!」

とか

「好きなものなら

 なんでもチャレンジしていけるはず!」

って思って

ハードルが上がりすぎているのかも

 

 

 

あとは

無意識に

人から

「ステキ!」「すごい!」って

称賛されそうなものの中で考えてたり

 

一度でも誰かから

「そんなもの好きなの!?変なの・・・」って

冷たい態度を取られて悲しい思いをしてたり

 

好きな分野で

極めてる人をみて

「私なんてあの人に比べたら全然・・・」

って思っちゃったり

 

 

 

色んなパターンがありますが

どれも

自分の中での”思い込み”が元

 

せっかくの”好きなもの”を

否定したり小さく見積もったり

しちゃってるのかも

 

 

 

 

かすんでるのかも

 

 

好きなもの

 

って

 

別に大したことじゃなくてもいい

 

いつもいつも

テンションマックスになれなくてもいい

 

”好き”な気持ちが下がることもあっていい

 

 

 

ましてや

”好き”の度合いって

人と比べるものでもない

 

”好き”なら極めなきゃいけない

なんてこともありません

 

 

 

 

何かの思い込み

心や身体の疲れ

”好き”がかすんじゃってるだけなのでは

 

 

 

 

 

再発見していく

 

 

よくわからなくなってたら

”好きなもの”再発見

していくといいのでは

 

 

ネットとかで

たまたま見かけた時

なんとなくでも興味を惹かれがちな分野とか

 

長時間やったり

見たりしていても飽きない分野とか

 

1銭にもならないけど

なんだか気になっちゃう分野とか

 

そんなところから

探っていくといいかも

 

 

 

 

ちなみにワタシの場合

 

キレイな景色とか

食べ物とか

工芸品とか

いつまででも見てられるし

飽きませんラブ

 

その一方で

バイクとか車の

メカニック的な部分も

レースにしても

技術的な部分も

亡くなった夫が好きで

よく横から見てましたが

すぐ飽きちゃう・・・笑い泣き

 

 

そんなところから

好きなものの1つは旅行なんですけど

 

だからといって

旅行の達人にはなれないし

知らないことばかり

 

 

 

知識も行動も

いろんな面で

もっと熱量の高い人っていっぱいいます

 

 

 

そういう人と比べ出すと

「あれ?それほど好きじゃないのかも」

ってなったりした時期もあるんですが

 

よく考えてみると

”好き”って

そういうことじゃないんですよね

 

 

 

 

 

比べない・型にはめない

 

 

自分の中でも

”好き”の対象が

変わっていくことはあります

 

 

気持ちが

上がったり下がったりすることも

よくあること

 

 

 

 

別にね

好きなものがなくちゃいけない

なんてことはないし

 

無いならないで

別に困るわけじゃない

 

 

 

ただ

好きなものがあると

エネルギーになるのも確か

 

 

 

よくわからなくなってる時は

ふんわりとでいいから

「これは気になる」

「これは・・・つまらない」

「これは・・・見る気にもならない」

みたいに

色んなものに触れてみて

自分の気持ちを確かめていくのもいいのでは

 

 

試してみて違ってたとしても

1つ自分の感覚がわかったのなら

それも成果

 

 

 

 

”好きなもの”に対する

思い込みも

できるだけ緩めたほうが楽です

 

 

 

つい人と比べてしまうのは

しかたないかもしれませんが

 

自分の心が喜ぶ

その反応のをほうを

信じていけばOKなのでは

 

 

 

”好き”に

決まった形はないのだから

自分なりの”好き”で大丈夫

 

 

 

変に疑ったり

人目を気にしすぎたりするより

自分の心を尊重してみては

 

 

 

違っても

失敗してもいいから

試すところからはじめるのもアリ

 

私は思いますよ~

 

 

 

試すのもしんどいくらい

疲れてる時は

もちろん休むこと優先

 

 

 

 

 

 

 

ってことで(どういうことだか・・・)

1つチャレンジ中(´艸`*)

 

結果がわかったら

また報告するかもしれません~

←大したことじゃないんで期待しないでくださいね

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私は雨が降り出すギリギリに洗濯物しまえました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:7月20日(土曜日)13時半開始
     7月24日(水曜日)19時半開始      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:7月31日(水曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ