こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
ひょっとしたら
自作自演なのかも
 

 

 

責められてる気がする時

 

 

つい

自分が責められたり

嫌われたりしてるように感じて

 

怖くなってしまうこと

ってあります

 

 

 

でも

そんな時

少し心を落ち着かせてから

 

冷静に

現実に起きたことだけを

あげてみるのがオススメ

 

 

 

 

 

言われてる気が

 

 

わたくし

恥ずかしながら

朝がと~っても苦手

 

 

「もう少し、一般的な時間に起きたほうが・・・」

と思いつつ(←一般的て)

あれこれ工夫しても

朝になってみると

やっぱり起きられない・・・

(朝から出掛ける予定がある時はヒヤヒヤです(/ω\))

 

 

 

一緒に住んでいる両親は

みごと朝型

 

 

 

なので

ちょくちょく

小言を言われているわけですが

 

毎日言われるわけでもありません

←あまりに毎日すぎて言い疲れるのか

 「言ってもしかたない」と思っているのか・・・

 

 

 

 

ですね・・・

 

 

毎朝遅くにしか起きられないわけですが

遅いなかでも

自分でもギョッとするくらい

遅くなることも

時々あります

 

 

 

そういう日って

何も言われてなくても

親のちょっとしたしぐさにも

反応しちゃうし

ため息なんてつかれた時にはもう・・・

 

 

「あぁ、また怒ってるんでしょ」

「どうせ、だらしないってまた言いたいんでしょ」

「また呆れてるんでしょ」

って思っちゃうんですよね(;^_^A

 

 

 

実際に

小言を言われる日もありますが

そうじゃない日もあるんです

 

 

何も言われてない日に

確認したわけじゃないのに

 

「どうせ責めてるんでしょ」

「どうせダメなヤツって思ってるんでしょ」

って決めつけて

 

ついつい

ドキドキびくびく

しちゃう

 

 

 

心のしくみとして

ワタシが自分に対して

そう思っているからだと

頭ではわかっていても

つい・・・ね

 

 

 

 

 

 

これに限らず

ちょっとしたことで

相手の気持ちを決めつけて

 

ビクビクしたり

イライラしたりすることって

あったりします

 

 

 

 

 

現実と想像と

 

 

 

勝手に相手の気持ちを

想像してつくりあげて

 

勝手に決めつけて

ったり怖れたり委縮したり

 

こういうことって

よくあります

 

 

 

特に

自分でも気にしてることが

あったりすると

心当たりがあるぶん

よけいそうなりがち

 

 

 

しかも

自分がイライラしたり

委縮したりすることで

よけい相手との間に

ビミョーな空気が流れたり・・・

 

 

 

 

こんな時

まずは落ち着いて

実際に

目にしたこと

聞こえてきたことは何で

 

想像の部分は何か

 

自分の中でいいので確認してみては

 

 

 

 

発した言葉は何か

起きていることは何か

 

そこに感じる意図

確認しない限り

自分の想像ですよね

 

 

 

ため息1つとっても

 

確かに

呆れ非難の気持ちから

可能性もあるけれど

 

ちょっと疲れて・・・とか

別のことにイラついて・・・とか

かもしれないし

 

ひょっとしたら

ため息じゃなくて

深呼吸の息を吐くほうだけ見た可能性だってある

 

 

 

 

相手のしぐさや表情に

過剰に反応して

決めつけてないか

 

ちょっと

落ち着いて考えてみるんです

 

 

 

「自分に対して

 非難してるわけじゃないのかも」

って思うことができるだけで

 

気持ちが楽になって

相手へ向かい方も変わったりします

 

 

 

 

 

お互いに

 

 

で、これ

お互いに

ありがちなこと

 

って思っておいたほうが

いいかもしれません

 

 

 

自分が勝手に

相手のこと決めつけて

感情を乱されることがあるように

 

相手にも

そういうことはあるかもしれません

 

 

 

何も心当たりがないのに

急に相手の態度が変わった時は

 

相手が何か気にしていて

自分の言動の何かが

そこに触れてしまったのかも

 

 

 

 

決めつけるつもりはなくても

やっちゃってることってあるし

逆もありうる

 

 

 

 

さらに違うパターンで

指摘したのに

ぜ~んぜん伝わらない

ということも

あったり

 

これもお互いに・・・ね

 

 

 

 

 

自分から

 

 

実際に起きていること

何が目に見えて

何が聞こえたか

 

これと想像を

整理して確認してみると

 

「自分の決めつけだったのかも」

という時

 

 

 

その

「○○ってことでしょ」って思ったことは

自分が自分に思っていること

 

 

 

「責められた」

「嫌われた」

「怒られた」

って思っていても

 

責めているのも

嫌っているのも

怒っているのも自分ということ

 

 

 

責めても

嫌っても

怒ってもいいけれど

 

そうしたからといって

そうそう簡単に

変わるわけじゃないんすよね

 

 

 

そのことで

自分も苦しいし

相手のことも決めつけてギクシャクするくらいなら

 

少しでもいいから

緩めて許してみるのが

いいのかもしれません

 

 

 

自分を責めていることに

気づいたら

その時点で緩めていく

 

 

 

 

そのほうが

無駄にエネルギー使うことも減るし

変えたい部分なら変わる可能性は大きいのでは

 

 

 

 

 

 

宅施食会(お盆に入る時期の法要)

色々忘れたものがあっても

「けしからん!」って思ってるは自分だけ・・・なのかも

って

それは今日の私ですぅぅ・・・はぁぁ

 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私は義実家の宅施食おわりました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:7月20日(土曜日)13時半開始
     7月24日(水曜日)19時半開始      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:7月31日(水曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ