こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 

 

 
感じること
って
簡単なようで難しかったりしませんか
 

 

小暑

 

 

 

今日から

二十四節気の

”小暑”(しょうしょ)

 

 

だんだん暑さが増していく頃

 

梅雨明けも近づき

セミが鳴きだしたりして

湿っぽさの中にも

夏の熱気が感じられるようになる

そんな頃

 

 

 

だんだん暑さが増していく頃

 

だんだん暑さが増して・・・

 

だんだん暑さが増・・・

 

 

 

もうじゅうぶんすぎるほど

暑いんですけど~!!!

 

・・・

 

・・・

 

はぁはぁ・・・

 

すみません

取り乱しました

 

 

 

 

それにしても

暑いし

湿度高いし

ほんと

熱中症はじめ体調には気をつけないと

ですね

 

 

 

って言ってるワタシは

汗のせいか風邪を引いたようで

先日から咳がすごい・・・ネガティブ

 

咳が少しおさまってきたと思ったら

今はめっちゃ

ハスキーボイスになっております

 

 

 

みなさまも

色々お気をつけて

 

 

 

 

 

感じる

 

 

暑さ寒さのように

感じるもの

 

場面にもよりますが

比較的

気軽に口にしやすいですよね

 

 

 

同じように感じるものでも

”悲しさ”

”悔しさ”

”寂しさ”

”しんどさ”

”苦しさ”

になってくると

 

口にしにくくなってくる人も

いるのでは

 

 

”嬉しさ”

”愛しさ”

難しい人もいるかもしれません

 

 

 

 

場面やまわりの人によって

口にしにくいことはあるし

 

何でも伝えればいい

ってものでも

ないわけですが

 

感じたことを

外に出さないことが続いて

感じてることがよくわからなくなると

いろんなことが

うまくいきにくくなります

 

 

 

 

 

あわせちゃう

 

 

本当はしんどいのに

目の前の人の様子を伺って

「大丈夫だよ」

って

言っちゃったり

 

 

目の前の人が

喜んでほしそうだから

嬉しいことにしていたり

 

 

 

こうやって

人を気遣って

あわせちゃうことを

ゼロにしなくてもいいし

 

あわせることができるのも

個性のひとつ

(だから責めないでくださいね~)

 

 

 

自分で

「本当はしんどいんだけど」

「本当はそれほど嬉しくはないんだけど」

ってわかってれば

大丈夫

 

 

 

感じてることと

口に出す言葉は

一致してるに越したことはありませんが

 

違っていても

自分で気づいているなら

それも自分を守るための策ということで

まあ

あってもいい

 

 

 

 

ただ

人にあわせることを続けてると

そのうち

自分の感じてることが

わからなくなってしまうことも

 

 

 

策だったはずが

飲み込まれて自分がわからなくなちゃう

 

 

 

こうなるとツラいし

自分の気持ちが迷子だから

いろんなことがうまくいきにくくなる

 

 

 

 

 

どう感じてる

 

 

感じることができなくなってる

というよりは

 

感じることと

それを自分のものとしてとらえることが

切れているいうか

 

感じていても

速攻で

思考で上書きされてるカンジ

 

 

 

感じてることが

よくわからなくなってても

感じることができなくなってるわけじゃないので

 

これは

練習すれば気づくことができるように

なります

 

 

 

そんな

 

まわりの人の感情に

振り回され気味な人は

自分の感情に意識をむけてみるのがオススメ

 

 

 

自分が今

何を感じているのか

 

 

 

それを

こまめに

チェックしてみる

 

 

「自分は今

 どう感じてる?」

ってきいてみる

 

 

 

 

もし

どう感じてるのかわかりにくくなってたら

 

思いついた感情でいいから

「悲しいぃ」とか

「悔し~い」とか

「ムカつく~」とか

口に出してみて

 

 

まわりに人のいない時でいいし

独り言からで大丈夫

 

 

 

慣れてきたら

伝えても大丈夫そうな相手から

練習してみましょ

 

 

 

 

 

練習から

 

 

感情って

けっこう簡単に

思考で上書きされちゃう

 

 

「ここでは、こう感じるものだよね」

「こう感じてたら、相手も喜ぶだろう」

みたいに

ほぼほぼ無意識に

やってたりする人って

けっこういます

 

 

あと

感情がわかってるつもりでも

自分に都合のいいものだけを

採用してるから

苦しくなってる人もいたり

 

 

 

それくらい

大人になると

”ただ感じる”

って

難しいのかもしれません

 

 

 

 

「自分は今

 どう感じてる?」

ってきいてみることを

はじめると

 

最初のうちは

それが合ってるのか気になる

と思います(←ワタシもなりました(;^_^A)

 

 

 

合ってるとか

間違ってるとか

考えだした時点で

答は闇の中に行っちゃうんで

深追いしなくていい

 

 

 

間違っててもいいから

とりあえず

感情に気づけたらそれでOK

くらいからの

かるい気持ちでやってみて

 

 

 

 

違っててもいいから

自分の感情にスポットを合てて

「○○って感じてるんだなぁ」でいい

 

 

 

感情に良い悪いはないんで

なんか変なカンジのものが浮かんでも

そのままで

 

 

 

「暑い」「寒い」

からでもいいし

「嬉しい」「美味しい」

からでもいいし

出しやすいところから

はじめてみては

 

 

 

 

何を感じても

それが自分のものなら

それでいい

 

 

 

 

 

 

にしても

暑いですねぇ・・・

言ってもどうしようもないけれど

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私はトウモロコシ食べました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:7月20日(土曜日)13時半開始
     7月24日(水曜日)19時半開始      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:7月31日(水曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ