こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 

あの人がガマンしてるように見えるのは

自分がガマンしてるから

なのかも

 

 

 

みんなガマンしてるから?

 

 

もう

ホントのことを言えば

けっこうしんどいのに

 

 

でも

周りの人も

大変でもガマンして頑張ってるから

自分だけ休むとか

さらに大変な人に頼むとかできない・・・

 

って思って

またガマンして

頑張り続けてしまう

 

ってこと

あったりしませんか

 

 

 

ワタシ

これけっこう

やってました

 

「みんなも大変なんだもん」

「ワタシだけ休むとか無理~」って

 

 

 

 

自分がそうだと

 

 

心屋塾マスターコースで

心のしくみを本格的に学んでから

気づいたんです

 

 

「周りの人みんなが

 しんどいのにガマンして

 休むことなく頑張ってる」

ように見えたのは

「自分が

 しんどいのにガマンして頑張ってたから」

 

 

だから

そう見えてたのかも

 

って

 

 

 

 

人は

自分が思ってるように

相手も思ってると考えやすいもの

 

 

 

 

実は

 

上手に休んで

余裕でやっていた人もいた

のかもしれないし

 

ちっとも無理やガマンなんてしてなくて

ノリノリでやっていた人も

いたのかもしれません

 

 

でも

自分がそうじゃないから

相手も同じだと思っちゃう

 

 

誰か1人でも

「しんどいよね」って声を聞いたら

「やっぱりみんな

 しんどいのにガマンしてる」

って

思い込んでました笑い泣き

 

 

 

 

 

変えるには

 

 

まわりもガマンしてるから

自分もガマンして頑張らないと

 

これ

けっこうしんどいループに

はまります

 

 

 

このループから外れるには

怖いけれど

 

自分が

休みたい時は休む

やりたいことをやる

 

これをやってみるのが

一番

 

 

 

怖いけどね

 

 

 

みんなが

ガマンをやめるのを待っていても

 

自分がガマンしてたら

ガマンをやめた人がいても

見えてこない・・・

 

 

 

しかも

 

ここでガマンを続けちゃうと

無意識に

「私もみんなもガマンしてるんだから

 あなたもガマンしなさいよ」

ってオーラ出しちゃったり

 

ガマンしてなさそうな人が見つかると

イライラしたりしちゃう

 

 

 

 

悪循環・・・

 

 

 

 

 

どうせなら

 

 

これ

会社でも家でも

”あるある”だったりします

 

 

 

これが

「私が自由にやりたいことやってるんだから

 みんなもやっていいし

 やってるよね~」

ならまだマシ

 

 

もちろん

そういう中でも

ガマンしちゃう人はいるんで

”みんなも自由にやってるハズ”って

思い込むのは注意したほうがいいのですが・・・

 

 

 

どうせなら

「みんなガマンしてるから」より

「みんな自由にやってるから」のほうが

 

自分も周りの人も

ハッピーだし

優しくて生きやすい世界なのでは

 

 

 

なんにしろ

無理してガマンしても

あんまりいいことはないんですよね

 

 

 

一時的には

そうしたほうがいいことはあっても

長期間は続かない

 

 

 

 

一回壊れると

復活するのに時間かかるんですよね

 

まあ

それも経験といえば

経験なんですけど

 

 

 

あんまりオススメできません

(←経験者の実感)

 

 

 

 

 

人がガマンしてるように見えたら

 

 

ガマンするのが

普通になってると

この仕組みがわかってても

ついガマンしちゃってることが

よくあります(無意識)

 

 

そうすると

SNSとかブログでも

ガマンしてそうな人の投稿がよく目に入る

というか

ほとんどの人がガマンしてるように

見えちゃうんですよね

 

 

 

 

 

まわりのひとが

ガマンしてるように見えたら

 

自分がガマンして

しんどくなってないか

ちょっと振り返ってみるのもいいかも

 

 

 

思い当たることがあったら

ガマンをやめてみる

やりたいことやってみる

 

 

できる範囲からでいいから

行動を変えてみると

見える現実が変わってきますよ

 

 

 

ここでまたガマン続けると

限界が来た時に

今度は

「みんなガマンして、あれこれできてるのに、

 ガマンもできないし、

 何もやり遂げられてない私はダメ」

みたいになります

 

ええええ

ワタシのこと・・・魂が抜ける

 

 

 

気をつけましょ

 

 

 

はーい

気をつけます←

 

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私は”濃いお抹茶どらもっち”食べました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:7月20日(土曜日)13時半開始
     7月24日(水曜日)19時半開始      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:7月31日(水曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ