こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
失敗する
損する
そんなリスクはないほうがいいですが
 

 

 

コワイ

 

 

失敗したり

損したりすることが

怖くなりすぎると何もできなくなります

 

 

 

失敗や損が

怖くなりすぎる時って

判断が偏っているのかも

 

 

 

怖い気持ちは

あってもいいけれど

判断が偏ってないか

考えてみるのも

いいかもしれません

 

 

 

 

 

リスクはイヤ?

 

 

「あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて」

って怖がってたら

飛行機には乗れません

 

 

確かに

もし墜落したら致命的

 

 

ただ

そうやって「飛行機が怖い」

って言ってる割に

自動車には普通に乗ってる人も

けっこういますよね

 

 

自動車での交通事故のほうが

圧倒的に確率が高いのは

けっこう知られていることなのに

 

 

 

「そうか!自動車も怖い!

 事故に遭ったら死んじゃうかも」

って思ったら

すべて徒歩移動にすれば

リスクは減るけれど

 

大変だし

移動範囲は狭くなります

 

それに

自分は気をつけていても

自動車に突っ込まれる可能性はゼロじゃない

 

 

 

 

「じゃあ、移動が危ないんだ!」

って思って

家でじっとしていれば

事故には

遭いにくくなりますが

 

それでも

家に何かが突っ込んでくることもあれば

(←めったにないけど)

 

何もなくても

運動不足になったりして

身体や心に不調が出る可能性は

かなり

大きくなるかも

 

 

 

どこにもリスクはあって

絶対の安心安全なんてない

 

 

 

どこにもリスクはあって

どれを選ぶかは自分

 

 

 

別に

飛行機や自動車を

好きなように利用して

飛び回ることだけがスバラシイ

わけじゃないし

 

どれを選んでも正解

 

 

 

 

心も

 

 

心のことも同じ

 

 

今の生き方で苦しくても

考え方や行動を変えるのは不安だし

うまくいかないかもしれない

そう思うと

怖くなっちゃうこともあります

 

 

 

今の自分のまわりにいる人の中には

楽に生きていくようになることで

離れていっちゃう人もいるかもしれません

 

(全員じゃないし

 あなたを大切に思ってる人は

 離れないことのほうが多いですけどね)

 

 

 

楽に生きていくようになることで

妬まれたり

イヤミを言われるかもしれません

 

 

じゃあ

楽に生きるのをやめたらいいかといえば

それはそれで苦しいまま

 

 

 

これも

どっちを選んでも

チャレンジしてもしなくても正解

 

 

 

このまま苦しいのを選ぶのか

楽になるのを選ぶのか

 

どっちがスバラシイ

とかじゃなくて

どっちでもいい

 

 

 

 

 

リスクゼロ

 

 

な~んにも

リスクがなくて

イヤな思いをしないことって

ない

と思ったほうがいいのかも

 

 

その上で

自分は何を選ぶのか

何を選びたいのか

 

 

 

大きなリスクをとる覚悟

大きな損をする覚悟があるほど

自由になるし楽になれる

 

自由で楽になったからといって

絶対に損をするわけじゃないし

損したとしても気にならないかもしれません

 

 

 

ただ

動けない時って

 

今が絶対的に安全で

損もしなくて

 

動いたら

絶対に大きな損をする

 

ような気がしちゃってる時

 

 

 

それ

幻想です

 

 

 

自分にとって

どっちが大きな損かは

時間がたってみないと

わからないもの

(しかも、見方によって変わることも)

 

 

どっちも正解で

どっちも損する可能性がある

 

だったら

どうしたいのか

って考えてみては

 

 

 

 

 

自分はどうしたい

 

 

基本的に

人が何を思うのか

何をするかはコントロールするのは難しいんで

 

「自分がどうしたいのか」

で選ぶのが1番

 

 

 
 
事故や病気の
リスクを減らすことはできても
ゼロにすることはできません
 
 
人に嫌われたり
妬まれたりといった
イヤな思いをすることも
減らすことはできても
ゼロにはできません
 
 
 
どんなに頑張っても
ゼロにはならない
 
としたら
自分は
どうしたいのか
 
 
「あの人はどうしてほしいのか」
じゃなくてね
 
 
 
 
かといって
 
いきなり
負いきれないリスクを背負うのは
やめたほうがいいと思いますが
 
 
 
 
 
どっちでもリスクはあるし
どっちでも正解
 
さて
何を選んで
どう行動しましょうか
 
 
 
多少の損はする覚悟で
選んでみてはどうでしょう
 
 
 
 
 
 
 
 
飛行機だと遠くまで移動が簡単♪
でも飛行機だけが正解じゃない
 
歩いて日本一周するのも
趣ありますよね
(私は・・・遠慮しますが←)

 

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私はフラワーアレンジメント教室↑楽しみました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
     7月20日(土曜日)13時半開始
     7月24日(水曜日)19時半開始      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:6月30日(日曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ