こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
どっちも選べるとしたら
どうするか
 
キッカケが欲しいかったら
つくるのもアリ
 
自分の喜ぶやりかたで

 

 

 

今日は夏至

 

 

今日から

二十四節気の”夏至”

 

二十四節気の期間で言えば

今年だと

今日6月21日から7月5日

 

 

 

日長きこと至る(きわまる)

ということで

 

日本も含めて北半球では

1年のなかで

最も昼間(日の出から日の入りまで)が長い日

最も太陽の位置が高くなる日

 

 

 

最も昼間が長い日

という”日”でいうと

今日が”夏至”

 

 

 

”期間”でも”日”でも

使うのがちょっとややこしいかも

 

 

 

太陽の力が最も強まる日として

夏至祭が開催されるところも

多いようです

 

 

 

ちなみに

太陽が出ている時間=昼間が最も長くなるのは

北半球

 

 

南半球だと

今日は

太陽が出ている時間が最も短い日=冬至

 

 

 

当たり前といえばそれまでなんだけど

ちょっと面白い

(と思うのは、ワタシだけ???まあいいか・・・)

 

 

こんなに毎日暑いのに

北半球の同じ緯度の地域に行ったら

今は秋から冬に向かうところ

 

 

 

 

 

切り替え

 

 

昼間が最も長い

ということで

太陽のエネルギーが高まってる

とか

切り替えの日

とか

あちこちで言われていたりします

 

 

 

スピリチュアル的なことは

よくわかりませんが

確かに

今日を境に

昼間は短くなっていくし

太陽の位置は少しずつ低くなっていきます

 

 

 

そんな切り替えの日に

乗っかって

なにか自分の中で

スイッチいれてみるのも

いいかもしれません

 

 

 

今日じゃなくても

二十四節気の期間で言えば

もう少し日があるんで

この夏至の期間に

切り替えたかったことのスイッチ入れてみる

(期間だし、考える時間はありますよ~)

 

 

 

やめたいのに

ついズルズル続けちゃってること

 

やりたいのに

踏ん切りがつかなくて

スタートできてなかったこと

 

せっかくのこの時期に乗っかって

切り替えてみるのもいいのでは

 

 

 

 

 

キッカケを

 

 

やりたいことができたら

スッと始められて

 

イヤになったら

サッとやめて

 

と軽やかに動ける人もいれば

なかなか動けない人もいますよね

 

 

 

タイプもあるし

その時の状況にもよるでしょうか

 

 

 

なかなか動けない時は

暦や縁起に乗っかるのも

1つの方法

 

 

 

なかなか動けない時は

軽やかに動いてる人がすごく見えたりして

羨ましくなったり

 

動けない自分を責めたりしちゃうことも

あるかもしれません

 

 

でも

動けない時は

動けないでしかなたい

 

 

 

責めてるより

動くキッカケ

自分に作ってあげたほうが

 

ずっと

自分のため

 

 

 

 

 

動けないのは

 

 

そうは言われても

動きたいのに動けない

 

そんな時は

動くこと・今のまま動かないことの

メリットデメリット

それぞれ

書き出してみて

 

 

それぞれ

です

 

 

 

「いやいや

 動きたいのに動けないんだから

 動くことにメリットがあって

 今のまま動かないことにはデメリットしかなくて

 だから動きたいに決まってるでしょ」

 

って

思うかもしれません

 

 

 

でも

動けないのだとしたら

今のまま動かないことのメリットを

無意識に選んでいる場合が

けっこうあります

 

 

 

動けない

じゃなくて

動かない

 

 

 

この状態を変えるには

それぞれのメリット・デメリットを

じっくり考えてみるのが一番

 

 

 

そこを見つめずに

「動きたいのに動けない自分なんて」

って思ってるなんて

もったいない

よけい自信がなくなっていっちゃう

 

 

 

 

 

自分にあうやり方で

 

 

動きたいのに動けない

 

その状態のモヤモヤを

解消するためにも

それぞれの

メリット・デメリットを考える

 

 

 

これも

キッカケがないと

知ってても

なかなかできないのも

よくあること

 
 
 
ということで(?)
この夏至の期間
(もちろん夏至の今日でもOK)
 
パッと
スイッチ入れられる人は
切り替えればいいし
 
動けない人は
自分の”動かない”メリット考えて
動くか動かないか選んでみては
 
 
 
 
どっちにしても
自分のこと
責めなくてもいいと思いますよ
 
 
 
切り替えてもいいし
切り替えなくてもいい
 
それでも
明日から太陽の位置は低くなっていく
時は流れていくように
 
自分も変わってはいってるもの
 
 
 
パッと切り替えるキッカケが
あったほうがよかったら
何かに乗っかってみる
 
 
 
自分に優しく
とらえてみてはどうでしょう
 
 

 

 

 

ワタシ?

私は乗っかる派です←聞いてない??

 

朝はどしゃ降りだったのに・・・

お天気も切り替え???

 

プレゼントの花も入れたら、モリモリになっちゃった

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私は夏至の”紫陽花のおまじない”もできました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
     7月20日(土曜日)13時半開始
     7月24日(水曜日)19時半開始      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:6月30日(日曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ