こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
悩みごとって
考えれば考えるほど
深みにハマったり
増えていったりすることって
よくあります
 
 

 

あれこれ問題ばかり・・・?

 

 

「あぁ~

 あれもこれもうまくいかない・・・」

って

ぐるぐる考えちゃう時

自分の問題じゃないことまで

問題にしちゃってることってあります

 

 

 

「あの人の行動が許せない」

「あの人がイライラしてて、こっちまで疲れる」

「こんな時に限って、家族までゴタゴタして」

「通路塞いで気づかないなんて」

「天気が悪い日が続いて、洗濯物乾かないし」

「あぁ、みんな私のジャマするし」

「頭も痛いし」

 

みたいな

 

 

 

不満は不満で

思ってもいいんです

 

 

ただ

そこに振り回されちゃうと

自分がしんどい状態から抜け出せない

 


 

 

 

 

困ってることは

 

 

あれこれ

問題だらけに感じる時

 

少し落ち着いて

「今、私が困っていることは何?」

って自分にきいてみて

 

 

できれば

紙に書き出してみると

よりわかりやすくなります

 

 

 

自分が困っていることが

あきらかになったら

 

その中で

私に何とかできることはどれ?」

って考えてみる

 

 

 

あの人の行動とか

あの人の考えとか

過去のこととか

未来のこととか

お天気とか

 

自分には

どうしようもなさそうなことも

けっこう入っていたりするのでは

 

 

 

 

 

どうしようもない

 

 

自分にはどうしようもないことは

イヤかもしませんが

あきらめましょう

 

 

 

イヤだと思ってもいいけれど

どんなに悩んだって

変わらないんです

 

 

悩みことに

自分のエネルギー使って

 

しかも

どうにもならないから

結局何も変わらないし

自分がイライラしたり

ぐるぐる考えたりして疲弊するだけ

 

 

 

お天気が良くなくて

落ち込んだり

イライラしていても

 

お天気が変わることはない

 

それと同じで

 

人のことや

過去や未来のことも

どんなにエネルギーを注いでも

基本的には

変わらないんですよね

 

 

 

変わらない

ってことはわかってても

つい問題にしちゃう

 

よくあることだし

やっちゃってても

自分を責めなくていいですよ

 

 

 

 

気づいた時点でいいから

「これを考えてもしかたない」

って終わらせてみる

 

 

 

 

 

 

自分で何とかできるのは

 

 

自分でなんとかできるものと

できないものを区別するだけでも

少しスッキリします

 

 

とはいえ

なんとかできないものだって

 

どうでもいいわけじゃないし

そのことで

自分の負担が増えたり

体調に影響したり

イヤな気持ちになるんだから

 

「あきらめましょう」

と言われて

「はい、そうですね」

とは

なりませんよね

 

 

 

なんとかならないものは

そのこと自体を

なんとかするのことは諦めるけれど

 

そのことによる

自分の影響のほう

なんとかできないか考えてみて

 

 

 

 

「天気が悪い日が続いて、洗濯物が乾かない」

だったら

お天気はどうしようもないけれど

洗濯物のほうを何とかできないか

考えてみるカンジ

 

 

部屋干ししてるところで

扇風機やサーキュレーターかけるとか

エアコン使うとか

 

コインランドリー行くとか

 

どーしてもお金かけたくなかったら

ウチワであおぐとか

冗談です!冗談!そんな疲れること・・・

 その時間と労力だって

 自分のものでもタダじゃないですしね

 

 

 

「あの人」のことだったら

相手と距離をとるとか

イメージで相手に着ぐるみ着せちゃうとか

「あの人、きっと宇宙人なんだわ」って

思ってみるとか

 

「あの人」のことも

お天気と同じで

自分になんとかできることは

ほぼ

ありません

 

 

 

 

自分ができること

できないことをわけて

考えてみるんです

 

 

 

 

 

大切なのは

 

 

あれもこれも

ごちゃ混ぜにして

ぐるぐる考えちゃうと

 

抜け出せなくなるし

どんどんしんどくなっちゃう

 

 

 

なんとかなるものと

そうでないものを

分類してみて

 

自分ができることに

意識をもっていってみる

 

 

 

 

やれることを

やったら

 

まったく関係ないことで

自分が楽しいこと

自分が癒されること

やっていくのが

一番効果的

 

 

 

意識の向きを

イヤなことから

楽しいこと好きなことに

ぐいっと

切り替えちゃう

 

 

 

 

問題っぽいことは
放っておいても
たいてい大丈夫だし
 
むしろ
放っておいたほうが
気づけば消えてたりするもの
 
 
 
”問題に悩まされる自分”
やっていたいのなら
それでもいいけれど
 
しんどいし
疲れますよね
 
 
 
 
な~んにも
楽しいことや
やりたいこと
好きなことが
思い浮かばなかったら
 
美味しいもの食べるとか
窓の外ながめるとか
寝る!
 
 
 
あんまり考えすぎて
ごちゃごちゃしてるより
ずっと効果的です
 
 
 
考えすぎちゃう自分を
責める必要はありませんよ~
 
それだけ真剣に
いろいろ取り組んでるのはすごいこと
 
ただ
楽になってもいいですからね~
 

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私は頭痛薬すぐ効いてくれました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
     7月20日(土曜日)13時半開始
     7月24日(水曜日)19時半開始      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:6月30日(日曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ