こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
やることっていっぱいあるし
ちょっとできないと
どんどん溜まっちゃう
 
そんな時
自分を責めるのは
逆効果

 

 

 

できてない

 

 

やること

って

日々いろいろあります

 

 

 

ワタシは

外でお仕事してるわけじゃないし

子どもがいるわけでもないんで

きっと

多くの人に比べたら

申し訳なくなるくらい

やることは少ないんです

 

 

 

それでも

その

”やること”

(やらなきゃいけないこと

  +

 やったほうがいいこと

  +

 やりたいこと)

予定通りできなくて

よけいにヘコんでみたり

 

 

 

人と比べてもしかたない

って思ってても

つい

「みんなは主婦業もしてるのに」

「あの人は会社勤めもしてるのに」

「あの人はあれもこれも全部してるのに」

 

「なのに、私は

 これっぽっちのこともできてない」

って・・・

 

 

 

まだまだ

ついつい

ハマっちゃうんですよね

 

 

 

 

 

できてない時に

 

 

やることができてない時ほど

できている人が気になる

自分のできてない部分をクローズアップしちゃう

 

 

 

これ

どんなにたくさんのことを

やっているように見える人でも

 

ハマってしまうこと

けっこうあるのでは

 

 

 

 

”できない”

のには

できないなりの原因があって

 

「忙しすぎる」

「やることが多すぎる」

「疲れてる」

といったものから

 

「まだいいような気がする」

とか

「やる気が出ない」

とか

 

 

まあ

いろいろ

 

 

 

休むことも

思い切ってやらないことも

大切

 

 

なんですけど

時には

ほんの少しだけでも

何か

できる範囲でやってみるのが

かなりオススメ

 

 

 

 

 

 

ほんの少しだけ

 

 

思ってた全部を

やろうとするのを

いったん諦めて

 

ほんの一部分だけでも

似たことだけでもいいから

ちょっとだけやってみるんです

 

 

 

「家の掃除しないとなぁ」

と思ってるのに

できないのなら

 

”ゴミをゴミ袋にまとめる”

”部屋の一角だけ整頓する”

”溜まってた郵便物1つだけ開けてみる”

とか

”窓開けて空気の入れ替えだけしてみる”

”とりあえず狭くて済むトイレ掃除だけしてみる”

とか

 

 

なんでもいいから

「これくらいなら・・・・」

って思えることをやってみる

 

 

小さくていいです

無理はしないでくださいね

 

 

 

 

やってみたら

勢いに乗って

結局全部できちゃう時もあります

 

 

 

結局全部できても

やっぱりそれが精一杯でも

 

とにかく

その少しだけでもやったら

その少しのことをやった直後

まずは

自分のこと

ちょっと大げさなくらい褒めてみて

 

 

もし

結局全部できちゃってたら

もうパーティするくらい褒めて~

 

 

 

 

 

流れを変える

 

 

「本来やることより 

 できてないのに褒めるなんて」

 

って思ったとしたら

その思考パターンも

やる気がでない原因かも

 

 

 

どんな理由であれ

”できない”状態から

ほんの少しだとしても”できた”んです

 

 

 

忙しいのに

やることが多すぎるのに

疲れてるのに

まだいいような気がするのに

やる気が出ないのに

 

なのに

やったんです

(”のに””のに”うるさくて、ごめんなさい)

 

もともとの”やること”全体じゃない

かもしれませんが

その状態で”やった”んです

 

 

これは

褒めていいこと

 

 

 

 

まあワタシも以前は

「こんなので褒めていいわけがない!

って思ってましたけどね

 

 

でも

その基準の厳しさ

自分への否定の多さ

自分のエネルギーをよけいに奪って

できることすら

できなくなっていたように思うのです

 

 

 

できないことが増えて

どんどん自分の中でタスクがたまって

また自分を責めてエネルギーを奪う

 

エネルギーが減るから

また”できない”ことが増えていく・・・

 

 

この悪循環を

切り替えるのが

 

小さなこといいから

何か1つだけでもやってみて

その自分を褒めることなんです

 

 

 

 

 

褒めていく

 

 

自分の中でのゴールが

100だとして

 

「100でないとダメ」

「100でないと褒められない」

「ってか自分で自分を褒めるなんてダメ」

 

この考え方って

しんどくなるもと

 

 

 

ゴールが100で

10でも

1でも

0よりはいいんだし

マイナスじゃないんだから

褒めていい

 

 

 

なんなら

「やらなきゃなぁ」

って思っただけでも

やる気ゼロじゃないんだから

褒めてもいい

 

 

 

こうやって

小さなこと

やろうとした気持ち

だけでもいいから

自分を褒めるようにしていくと

 

自分を責めることは減っていくし

自分を受け入れられるように

なっていくと思うのです

 
 
 
 
できてない自分を責めても
それが終わるわけじゃないし
どんどん自分が疲弊するだけ
 
 
 
小さなことで自分を褒めることで
けっこう流れって
変わりますよ
 
 
 

 

マイナスより0

0より1

1より2

 

そこを認めて褒めるところから

スタート

 

 

エネルギー溜まってきたところで

やることを見直してみるのもいいのでは

 

 

まあ

どっちにしても

自分を責めなくてもいいってことで

 
 
 
クセを変えるのは
少しずつでも大丈夫
ゆっくり変えていきませんか(ええええワタシも(;^_^A
 
 

 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私はコーヒー美味しく淹れられました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:6月30日(日曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ