こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
しんどい時に
自分の心と向き合うのは大切
 
うまくできなくてもいいから
とにかく
優しく優しくやってみましょ

 

 

 

自分にきく

 

 

人のことを気遣いすぎたり

人の目が気になったりして

しんどくなった時に

 

「それで、自分はどうしたい?」

「何を感じてるの?」

って自分の心にきいてみるのは大切

 

 

 

きっと

自分のことを

後回しにしすぎて

自分の本当の気持ちとか

わからなくなったり

ゴマカすことに慣れ過ぎてきてたから

 

 

 

そんな時

まずはここから

 

 

 

ただ

気をつけたほうがいいことも

 

 

 

 

 

きいてみても

 

 

「自分はどうしたい?」

「何を感じてる?」

そう自分にきいてみても

 

何も出てこないことって

けっこうあります←ワタシもそうでした(;^_^A

 

 

 

今までガマンが普通になってきた人ほど

すぐには出てこなくても

しょうがない

 

 

 

ここで

何も出てこないからといって

諦めなくてもいい

 

ましてや

「自分のこともわからないなんて!」

って自分を責めなくてもいい

 

 

 

 

すぐには出ないくらい

意識に上げないように

ガマンしてきただけ

 

 

 

出てこなくても

何度も何度も

機会を変えては

自分に問い続けることで

少しずつ出てくるようになります

 

 

 

 

 

出てきたら

 

 

 

少しでも出てきたら

それだけでもかなり前進

 

もう祝杯あげていい

 

 

 

 

と、ここで

 

「それは本音?」

「ホントはもっと違うことあるんじゃない?」

 

って

疑うのはストップ

 

 

 

どこかで学んだ知識をもとに

「これじゃなくて

 きっともっと深いものがあるはず」

って考えるのも

やめたほうがいい

 

 

 

どんなことが

自分の心から出てきても

「そうかぁ

 そうしたかったんだね」

「そう感じたんだね」

って受け止めてあげて

 

 

 

それが「正しいか」とか

考えなくていい

 

 

 

ここで

変なジャッジしたり

ダメ出ししたりしちゃうと

 

また

自分の心は閉じていきます

 

 

 

人の言葉や環境で

抑え込んでいたものを

 

自分でも抑え込んだら

自分の心が

かわいそう

 

 

 

 

まずは出すこと

 

 

どうしたかったのか

何を感じたのか

 

そういった本音って

すぐに

巧妙に隠されちゃいます

 

 

 

今まで

その本音にダメ出ししたり

隠してきたからこそ

すぐには出てこないし

またダメ出しされたら苦しいですよね

 

 

 

 

確かに

出てきた本音っぽいものも

まだまだ

いっぱい鎧をつけてる状態だったりして

”本音”とはちょっと違うこともあります

 

 

 

それでも

それを否定したりしてたら

よけいに出てこなくなります

 

 

 

それに

本音って

1つとは限りませんしね

 

 

 

自分と向き合えば向き合うほど

本音は出てきやすく

なってくるのだと思うのです

 

 

 

「正しいか」とか

「本物か」とか

考えすぎないほうがいい

 

特に

最初はね

 

 

 

 

優しく優しく

 

 

しんどさを楽にして

より自分らしく生きるために

 

自分と向き合って

本音に耳を傾けようとしてるのに

 

それを

無理やり力ずくやろうとしたり

出てきたものを否定してたら

 

楽になるどころか

逆効果になっちゃう

 
 
 
「まだ、あるのかも」
って思うのはいいけれど
 
出てきたものを否定するのは
ちょっと違う
と思うのです
 
 
 
 
自分と向かい合う時は
思いっきり優しく丁寧に
 
 
 
威圧したり
脅したり
否定してたりしたら
 
心はどんどん
すさんでいっちゃいます
 
 
 
 
小さな子どもに接するように
弱ってるワンコに接するように
自分の心にも優しくしてあげませんか
 
 
ぴよりんを持ち帰る時くらい優しく♡
←って”ぴよりん”知らない人にはわかりにくいですね・・・すみません

 

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私は通院時間には雨が上がってくれました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:6月30日(日曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ