こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
自分が
「ダメ」だと思ってるところ
そう思ってるのは自分だけかも

 

 

 

ダメなところ

 

 

自分のダメなところが気になって

自分を責めてしまう

 

 

なんとか

ダメなところをなくそうと

必死になって頑張ったり

 

人にバレないように

隠すことにエネルギー使い過ぎて

疲れちゃったり

 

 

これ

しんどいですよね

 

 

 

 

「ダメなところを無くさないと

 自信がもてない」

 

という声もききますが

 

ダメなところをゼロにする

って無理な話

 

 

 

 

 

意識するほど

 

 

ダメなところがあるのは

人として許されない

 

って

ダメなことを意識するほど

ダメなところは見つかるもの

 

 

 

これは

自分に対しても

人に対しても同じ

 

 

 

 

というか

そもそも

ダメなところを

「ダメ」だと認識してるのは

自分だけかもしれなくて

 

周りの人は

まったく気にしてないことも

よくあること

 

 

 

まあ

その逆もありますけどね

 

 

 

 

 

 

そんなにダメなのか

 

 

「こういうとこダメだなぁ」

って思ってても

それで苦しくないのなら

別に

思っていてもいいかもしれません

 

 

「ダメだけど、ここがチャーミングなとこよね♪」

とか

「ダメかもしれないけど、しかたないじゃん!てへ♡」

みたいな

 

ある意味

最強かも

 

 

 

 

 

ただ

 

ダメ出しから

責める気持ちにつながったり

自信を失って苦しくなっていくようなら

 

自分がダメだと思ってることが

本当にそんなにダメなことなのか

あってはいけないことなのか

 

考えてみるのも

1つ

 

 

 

 

たぶん

そんなに悪いことじゃないパターンが

ほとんど

 

 

 

誰かから言われた一言や

子どもの頃の体験から

 

自分の中では

「ダメなことはあってはいけない」

って思い込んでて

 

ダメそうなところ

見つけては

摘発し続けてるのかも

 

 

 

 

 

「自分は責められる人」という

セルフイメージ持ってたり

 

罪悪感から

自分を責めるために

ダメなところを気にしてる場合もあります

 

こういったパターンについては

また別のところで

 

 

 

 

厳しすぎかも

 

 

ダメなところは

何かしらあるものだし

 

そもそも

その”ダメ”って

自分の基準が厳しすぎるせいかもしれない

 

 

 

厳しい基準で

○×ジャッジしてるのは

自分も苦しい

周りに人にとっても

いいことはありません

 

 

 

 

ダメなところも

あっていい

 

そもそも

ダメでもないかもしれない

 

ダメって×つける基準が

厳しすぎるのかも

 

 

そんなふうに

いちど見直してみては

 

 

 

 

 

甘くしてみても

 

 

ダメなところは

ゼロにならない

そもそもダメでもないかもしれない

 

 

 

「ダメだなぁ」

って

思っちゃうこと自体を

どうにかしようと

しなくてもいいんです

 

 

 

ただ

その後で

「そんな自分を変えなくては」とか

「これでは許されない」とか

追い詰める思考になりそうなら

そこでストップさせてみては

 

 

 
できれば
「ダメだなぁ」という
ジャッジそのものが減るのが一番ですが
 
「ダメ出ししてはいけない」
「ジャッジしてはいけない」
ってなるのも苦しいですしね
 
 
 
 
少しずつ
苦しいパターンを調整していって
自分が楽になっていければ
それでいいし
ここでまたジャッジを増やさなくていい←やりがち・・・(;^_^A
 
 
 

 

 
”ダメ”が気になりだしたら
小さなことでいいから
”やっていること”
”できていること”に
意識を向けてみませんか
 
 
 

 

厳しすぎるより

甘くするほうが

自分にも

周りにも

優しい世界になっていきますよ

 

 
 
 
北風と太陽なら
太陽のほうがいいですよね♪
 

 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私は洗濯物がカラッと乾きました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:6月30日(日曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ