こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
楽しいことをする
ワクワクすることをする
 
これ
けっこう有効なんですが
あくまで方法の1つ
 
 
しんどい時は
まずは休んで充電から

 

 

 

楽しいこと・ワクワクすること

 

 

楽しいこと

ワクワクすることを

やっていこう

 

ワタシもよく書いてます

 

 

 

楽しいことをする時

ワクワクしてる時って

きっと自分らしさが1番出てる時

 

そして

それが自分を

より幸せにしてくれます

 

 

 

 

 

なんですが

”楽しく”とか”ワクワク”とか

そういった言葉に

かえってしんどくなってしまう時も

あったりします

 

 

 

ええええ

ワタシもあります

(今ちょうど真っ最中←カウンセラーなのにウケるよね笑い泣き)

 

 

 

 

 

かえって

 

 

「そんなこと言われても

 自分には何も思い浮ばない」

って

楽しいことや

ワクワクすることが浮かばないことが

ストレスになっちゃうパターン

 

 

 

もともと

そういうのが苦手な人もいますし

 

楽しんだり

ワクワクしたことはあるのに

出てこなくなる時も

 

 

 

 

どちらにしても

これ

「楽しいことをしなければいけない」

「ワクワクすることを増やさなければいけない」

ということじゃありません

 

 

 

なので

浮かばない時は

まずは心も身体も休めて

自分の心を平和にすることを

優先させたほうがいい

 

 

 

体調が良くなかったり

疲れすぎてたり

悲しい出来事があった後だったり

 

そんな時は

浮かばなくてもしかたありません

 

 

前は楽しかったことを

楽しく感じないのも

けっこうあること

(ただし、これが長引く時は

 心の不調を疑ったほうがいいことも)

 

 

 

特に理由がなさそうでも

「楽しいこと/ワクワクすることが

 浮かばないなんて、自分ってつまんない人間だ」

とか

自分にダメ出ししなくていい

 

 

 

 

 

浮かばない時は

 

 

”楽しいこと”

”ワクワクすること”

っていうと浮かばない時は

 

”ホッとすること”

”心地よいと感じること”

”思わず頬がゆるむこと”

”心が少しでもウキっとすること”

”安心感を感じること”

”自然に笑顔が出ること”

こういったことから

やってみるのがオススメ

 

 

 

大きなことじゃなくて

小さなことで大丈夫

 

ってか小さなことの方がいい

 

 

 

考えても浮かばなかったら

何か選ぶごとに

「自分にとって

 どっちが心地いいだろう?」

「より心が浮き立つのはどっち?」

って

自分にきいてみる

 

 

 

この時

「普通はこうすべき」とか

「これを選ぶほうが喜ばれる」とか

そういう考えは

いったん横において

 

自分にとって

よさそうなほうを

選んでいってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

まず充電

 

 

楽しいこと

ワクワクすることがわからない

 

心地いいこともわからない

 

だとしても

その状態で

ひとりで原因探しはオススメしません

 

 

 

原因探しするより

心身を休めて

充電するほうが先

 

 

 

充電してても

小さな選択は出てくると思うので

そこで

自分の感覚に意識をむけながら

何が自分にとって心地よいのか

選びとってみる

 

 

 

 

選んだら

自分の感覚で選んだことを褒めて

その選択を後から検証しない

 

 

 

迷ったら

迷ったでもいいし

 

決めきれなかったとしても

そんな自分にダメ出しなくていい

 

 

 

 

「あっちのほうが良かったかも」

「決めることもできないなんて」

って

自分を責めても

責めることでエネルギーはどんどん減っちゃう

 

 

悪循環に

はまっていくもと

 

 

 

 

状態によって

 

 

ある程度

エネルギーが残っていれば

楽しいことや

ワクワクすることで

自分のエネルギーを増やすことができます

 
 
 
ただ
それが浮かばないからって
ダメじゃないし
 
浮かばないほど
調子が落ちてるなら
なるべく小さなことで
自分の
”心地いいこと”
”ホッとすること”を増やして
 
エネルギーを充電したほうがいい
 
 
 
 
その状態で
原因は探さなくていいし
 
お天気のせいにしてもいい
 
「今はそういう時なのかもなぁ」
でもいい
 
 
 
自分をなるべく責めずに
少しでも心が楽になることを
選んでいきましょ
 
 
 
心の充電には
身体の休息や栄養も必要です
 
 
 
できることから
できる範囲でもいいんで
自分のための選択して
 
選択できた自分を
褒めてあげてくださいね
 
 
 
 
楽になる方法の1つで
自分を責めなくていいですよ
←けっこうやりがち・・・
 

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私は雨降る前に買い物いけました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:6月30日(日曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ