こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

しかたなく

 

 

"家で淹れる用の

 コーヒー豆や粉が売れている"

 

というニュースをみました

 

 

 

あれもこれもあれもこれも

値上がりして

 

でも

お給料は

そんなに上がってなくて・・・

 

外でコーヒー飲むと高いから

家で淹れる人が増えている

 

そんな内容

 

 

 

 

確かに

そういう面もありますよね

 

 

コーヒー自体の値上げも

あったりするし

 

特に

コーヒーブームが来ている

というわけでもなさそう

(私が知らないだけだったら

 コーヒー業界のみなさま

 ごめんなさい)

 

 

 

 

 

どっちに進むか

 

 

しかたなく

家でコーヒーを淹れるようになった

 

そんな人の中でも

その状態を楽しめるかどうかで

ストレスの大きさも

幸せの度合いも

変わってくるのでは

 

 

 

最初は同じ

「しかたなく」

だったとしても

 

家でコーヒー飲むたびに

「あ~あ、お店で飲みたいなぁ」

「まったく何もかも値上げでイヤになっちゃう」

「お給料もっとあがればいいのに」

「ほんとメンドクサイ」

「こんなことになってるのも国のせいだ」

 

そんなふうに

愚痴ばっかり言ってたら

せっかくのコーヒーもじゅうぶん味わえてないし

どんどん不幸な気分

はまっていくだけ

 

 

 

でも

「淹れかた工夫してみたら昨日より美味しい!」

「今度は違う豆を試してみようかな」

「お湯の温度変えてみるのもありかも」

「淹れてる時のこの香り、たまんない♪」

「どうせなら、もっとコーヒーのこと調べてみようかな」

「こんなに美味しく淹れられるなんて

 自分って才能あるのかも!!!

 お店でも開いちゃう!?♪」

 

こんなふうに

家でコーヒーを淹れることを

楽しめたら

 

新しい趣味が増えるかもしれないし

なにより

毎回ハッピーですよね

 

 

 

どっちにするかは

いつからでも

自分で選べること

 

 

 

 

 

 

”楽しむ”の強さ

 

 

これって

他のことでも同じ

 

 

最初は

イヤイヤでも

しかたなくでも

 

その状況を楽しむことに

気持ちを切り替えられると

自分も周りの人もハッピー

 

 

 

余裕がないと

なかなかそんなふうに

楽しむのは難しい時もあるとは思います

 

 

 

それでも

いつまでも

イヤな気分を引きずるのを選ぶか

 

切り替えて

楽しんじゃう

 

 

 

 

できる範囲からでいいから

「どうせなら

 この状況を楽しんじゃお♪」

って

思ってみる

 

できることから工夫してみる

 

 

こんなふうに

切り換えられたら

楽になりますよね

 

 

 

楽しみかたは色々でいいんです

 

 

 

コーヒーの例で言えば

淹れることを楽しむのもアリだし

家で誰かに淹れてもらえないか頼むのもアリだし

誰が淹れるかの決め方を楽しんでいいし

コーヒー以外の楽しみを見つけるのもアリ

 

みたいに

 

 

 

 

楽しめるとハッピー

 

 

別に

文句や愚痴を言ってはいけない

ということじゃありません

 

 

 

言いたくなる気持ちを

誤魔化さなくてもいい

 

 

ただ

いつまでも言い続けても

自分もイヤな気分のままだし

 

言い続けたら

状況が変わることも

あんまりない

 

 

文句や愚痴を言い続けて

状況が変わるとか

自分がスッキリするならまだしも

 

そうじゃないなら

どこかで切り替えて

楽しんじゃうほうがいいと思うのです

 

 

 

 

受け入れたくないものは

受け入れないままでいいから

 

楽しめる部分を見つけて楽しんじゃう

 

 

できるところからで

大丈夫

 

 

 

 

ハッピーに

 

 

どんな状況でも

楽しめる部分を見つけられると
気持ちが変わるだけじゃない効果も
 
 
 
不平不満でいっぱいだった世界に
楽しみを見つけることで
自分の意識が変わります
 
自分の意識が変わることで
今度は
自分の見える世界が変わってくることも
 
 
 
 
無理して
楽しまなくてもいいけれど
 
どこか楽しめないか
探してみると
けっこう見つかりますよ
 
 
 
意識を向けたものが
拡大していくのが
この世の中
 
 
 
人の気分をコントロールするのは
難しいけれど
 
自分の気分や
やることは
自分で選べます
 
 
 
自分が楽しんでハッピーでいることで
まわりの人にもハッピーが広がっていきます
 
 
 
 
今の生活の中での楽しみ
増やしていってみませんか
 
 
 
楽しみは
いくらあってもいいですしね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ただし

コーヒーの例で言えば

 

ハマりすぎて

道具とか豆とかこだわりたくなって

節約のつもりがそうならない人もいます

 

まあ

それはそれで

ハッピーだしいいですよね←いいのか!?まあ、いいでしょ

 

 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私はお刺身の予約してきました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:6月30日(日曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ