こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
 
相手には相手の都合
自分には自分の都合
 
どっちもあるし
どっちもあっていい
 
自分のことも
相手のことも
決めつけないって大切なのかも
 

 

 

相手の

 

 

経験や状況によって

モノの見え方が変わる

ってよくあります

 

 

 

相手の言動に

「なんでそんなことするの?」

「こんなこと言わなくても・・・」

って

いらいらモヤモヤする時

 

相手には相手の

見え方があるんだろうなぁ

 

って思ってみると

少し楽になったりします

 

 

 

 

 

経験が

 

 

高校教員時代

卒業生が遊びに来ると

よく言っていた言葉があります

 

それは

「センセ~

 高校生の自転車って

 めっちゃ危ないよね!」

というもの

(←「君らもつい最近まで高校生だったけどね」ってなる)

 

 

 

自動車免許を取った後

たいていの子の

定番の一言

 

 

 

自動車の運転を自分でするまでは

自転車がスッと斜めに横断することの怖さとか

なかなか気づかないんですよね

 

 

自転車乗ってた頃は

自分なりに安全確認したつもりだし

危険な乗り方してるとは思ってない

 

 

でも

いざ自分がハンドル握る側になると

「危なっ!怖いよ~!!」って思う

 

 

 

「だもんで←三河弁

 センセ~たち、あんなにうるさく

 言ってたのかぁ」

←そうです!!!

 何度もうるさく言わないと聞かないでしょ

 

 

 

 

まあ

気持ちはわかる

 

ワタシも自分が車に乗るようになって

自転車の怖さ

実感しましたしね

 

 

 

 

 

経験はそれぞれ

 

 

こういうことって

たくさんあるんですよね

 

 

 

自分が経験してないことは

想像はできたとしても

実感としてはわからない

 

 

 

人それぞれ

いろんな体験をしていて

育ち方も違う

 

 

想像力も違う

 

 

 

同じ世代でも

常識がまったく一緒

なんてことはないんですよね

 

 

 

だけど

同じ空間にいると

 

つい

相手も同じ常識を持ってると思っちゃうから

 

その言動に

傷ついたり

イライラしちゃったり

 

 

 

相手には

まったく悪意はなくても

自分が傷ついたら

「ひどい!!!」

ってなっちゃう

 

 

 

 

 

ガマンじゃなくて

 

 

もちろん

自分が傷ついたことを

相手を優先して抑えなくていいし

相手に悪気はなかったのならと

ガマンしろというのではありません

 

 

 

 

自分が傷ついたことは

傷ついた

でいいんです

 

 

ただ

そこに相手の悪意を決めつけるから

よけいにしんどくなってることって

あると思うのです

 

 

 

「私のこと嫌いなんでしょ」

「怒ってるんでしょ」

「気に入らないんでしょ」

って

思うから

よけいに険悪な状態になっちゃう

 

 

 

一方的にガマンするのも

ストレスがたまるけれど

 

「なんでそんなことするの?」

って

相手の悪意を前提に聞いても

「『なんで?』って言われても・・・」

って相手も困るだけ

 

 

それより

「その言動、私はイヤなんだけど」

「この言い方、私は傷つくんだよね」

って

自分がイヤなことを伝えるほうがいい

 

 

決めつけずに

伝えたほうが

変に関係が悪化しなくてすみます

 

 

 

(もう二度と会わないような相手なら

 わざわざ言わなくてもいいですよ)

 

 

 

 

 

お互いに

 

 

相手には相手の

経験や状況があって

 

自分には自分の

経験や状況がある

 

感じることも

常識も

同じとは限らない

 

 

 

言葉にすると当たり前みたいですが

けっこう

忘れがちなことなのでは

 
 
 
 
相手には相手の世界があって
自分には自分の世界がある
 
どっちが上とか下とかじゃない
 
 
 
 
自分が傷つくこともあるけれど
知らないうちに
相手を傷つけてることもある
 
 
 
 
その傷を
深くしないためには
お互いを理解しあおうとする姿勢
相手も自分も尊重する姿勢
大切なんじゃないか
と思うのです
 
 
 
相手だけ尊重して
自分のことをおろそかにするのも
違います
 
 
 
 
 
心穏やかに
自分の世界を守れたら
よりハッピーなのでは
 
 
 

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私はフラワーアレンジメント教室楽しみました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:6月30日(日曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ