こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
”疲れ”
って侮れません
 
 
でも
目に見えないし
つい思考で封じ込めちゃう
 
 
疲れのサインに
なるべく気づいて
はやめに対応できるといいですよね
 

 

 

 

疲れ

 

 

なんだかイライラする

調子が出ない

 

そんな時って

自分が思ってる以上に

疲れているのかもしれません

 

 

 

身体も心も

日々の生活の中で

疲れます

 

 

 

睡眠や食事で

こまめにリセットできていればいいけれど

 

疲れって

目に見えない

体感できるようで

思考でゴマカすこともでき

けっこう過小評価しがち

 

 

 

ましてや

疲れの自覚がある時は

「ちょっと」じゃなくて

「けっこう」

「かなり」疲れてる時かも

 

 

 

 

 

疲れてると

 

 

疲れてると

思考もネガティブに

偏りやすくなります

 

 

 

ふだんなら

スッと切り替えられたり

特に反応しないようなことに

振り回されたり

 

目の前で

どんどん問題が起きる気がしたり

 

変に焦って

かえってうまくいかなくなったり

 

 

 

もともと持ってる

思考パターンにもよりますが

 

考え方に柔軟性がなくなって

「○○すべき」「□□でなければ」といった

べきねば思考

 

「いいか悪いか」「これができないと失敗」みたいな

白黒思考などの

自分を苦しめる思考パターン

 

強く出てきやすくなります

 

 

 

こういった思考パターンが出ることで

よけいに

自分やまわりに

イライラしちゃうし

 

偏った思考で

物事を見ちゃうぶん

あれもこれも問題にみえてくる

 

 

 

 

 

まずは

 

 

まずは

疲れてること

認めてみませんか

 

 

 

疲れてることを

認めるのは

 

弱いことでも

負けることでもないし

ダメなことでもありません

 

(弱くてもいいし

 勝ち負けでもないんですけどね・・・)

 

 

 

周りの人が

同じような生活してても

疲れて見えないとしても

 

まったく同じ環境

ということはありえないし

 

体力や体質も違います

 

 

 

 

なんか

いつもと違う

 

って思ったら

「疲れてるのかも」

って受け止めて

 

疲れを癒やしていったら

それだけで状況が変わることも

けっこうありますよ

 


 

 

 

回復のために

 

 

「疲れてる(のかも)」

って認められたら

回復できる時間をつくりましょ

 

 

 

100%回復できるのが

一番ですが

 

ここで”カンペキに回復する”ことを

目指しちゃうと

それはそれでハードル上がると思うので

 

まずは

できる範囲だけでもいい

 

 

 

1人になって

誰にも気を遣わない時間と場所を

確保するのもいいし

 

どうしてもやることがあるなら

やることをなるべく絞るのもいい

(もちろん、何もやらないのもいい)

 

 

信頼できる人と

ゆったり過ごしたり

話をきいてもらうのもいいし

 

疲れる人や場所とは

距離をとるのもいい

 

 

睡眠は

なるべくしっかり取れたらいいし

 

ある程度眠れたら

好きなことや

やりたいことに没頭するのもいい

 

 

 

心身の疲れをとる方法は

1つじゃないし

少しずつでも”こまめ”なほうが効果的

 

 

 

 

 

 

少しずつでも

 

 

「そんなことわかってるけど

 休めたら苦労しないし

 それができないから困ってる」

 

って声が

聞こえてきそうですが

 
 
これは
かつてのワタシの声か
 
 
 
 
”疲れ”
って
溜まれば溜まるほど厄介
 
 
 
パフォーマンスは落ちるし
その状態で頑張っても
思ったようには進みませんよね
 
しかも
溜めすぎると
病気というカタチで
身体からレッドカード
渡されちゃうことも
 
 
 
無理して頑張ることって
その場はなんとかなっても
結局誰のためにもなりません
 
 
 
まあ
その場をなんとかしたい時
なんとかするしかない時もありますけどね・・・
 
 
それでも
そのツケを払うのは
誰でもない自分
 
 
無理しちゃったら
後からでもいいから
早めに疲れを癒やす場合もあっていい
 
 
 
そして
できれば
「疲れてるのかも」って
気づけた時に
こまめに癒やしていけたら
と思うのです
 
 
 
 
3年前より無理ができなくなった
お年頃だったらなおさら
早めに疲れを癒やしましょ←ワタシもです

 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私はいつものスーパーが特別セールでした♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:6月30日(日曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ