こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
「こんなに頑張ってるのに
 認めてくれないんです・・・」
 
それは
しんどいし
ツラいですよね
 
 
ヒドイ話~!!
 
 
ところで
認めてくれないのは誰?
 
 

 

 

頑張ってるのに

 

 

「こんなに頑張ってるのに

 認めてくれないなんて・・・」

 

そんな風に思って

 

悲しくなったり

怒りが湧いてきたり

虚しくなったり

 

 

 

なんとか認めてもらいたくて

「もっと頑張らなきゃ」って

なることも

 

 

 

そんなこと

あったりしませんか

 

 

 

恥ずかしながらワタクシ

前はしょっちゅう

ありました(痛っ

 

激減したのは

ここ1年くらいかも

(心のしくみを学んで

 少しずつ減ってはきてたんですが

 グンッと減って楽になったのは1年くらい前から)

 


 

 

 

認めてないのは

 

 

”目の前の人は自分”

という言葉があります

 

 

 

そこから考えてみると

頑張りを認めてないのは

自分なのかもしれません

 

 

 

自分が

自分の頑張りを認めてない

過小評価してる(痛っ

 

 

 

 

心の奥で

「これじゃ、まだまだ」

「もっと頑張ってる人もいるのに」

「あの人はもっと成果出してるのに」

「こんなんで『頑張ってる』なんて言えないのかも」

「ホント、役に立ってないなぁ」

 

そんなふうに

ダメ出ししてたり

責めていたりして

 

認めるどころか

否定してることも

 

 

 

 

自分で否定してるくせに

人には認めてもらいたい

 

これ

人が認めてくれていても

受け取ることもヘタだったりするんですよね(痛っ

 

自分が思ってるカタチ以外は

「違う」と思いがち

 

 

 

 

先にするのは

 

 

頑張ってることを

認めてもらえないから

もう頑張るのをやめる

 

のも1つの方法ですが

これだと”スネ”てるから

結局うまくいきにくいんですよね

 

 

 

頑張っても

頑張らなくてもいいんですが

 

まずは自分が

自分の頑張りを

認めてみると現実が変わってきます

 

 

 

 

相手が

頑張りを認めてくれないのは

 

自分が自分の頑張りを

認めてないことが

現れているだけなのかもしれません

 

 

 

 

相手に認めてもらいたい

という気持ちがダメなんじゃなくて

 

その前に

まずは自分が

自分のこと認めてみるのが先

 

 

 

 

 

認めるって

 

 

自分の頑張りを認める時に

気をつけたほうがいいことがあります

 

 

 

それは

 

もっと頑張ってる(ようにみえる)人がいても

成果が思ったほど出てなくても

頑張り切ってなくても

 

それでも

頑張ったことには変わりないと

ちゃんと認めること

 

 

 

量とか

質とか

成果とか

人の様子とか

関係なく認めること

 

 

 

 

自分が「頑張った」のなら

「頑張った」でいい

 

 

 

そこに

結果とか

まわりの様子とか

相手の反応を入れちゃうから

ややこしくなっちゃう

 

 

 

あと

別に

頑張ることがスバラシイ

わけでもない

 

頑張ることは恥ずかしい

でもない

 

そういう価値観も

置いておくのがコツかも

 

 

 

 

認められると

 

 

自分の頑張りを
きちんと認められるようになると
 
必要以上に頑張ろうとしちゃったり
無理してまで頑張ろうとしたりするのが
なくなっていきます
 
(頑張るのがクセになってると
 いきなり”ゼロ”にはなりませんけどね汗うさぎ)
 
 
 
無理が減ってくるから
「こんなに頑張ってるのに」みたいな
”こんなに”が無くなってくる
 
 
 
相手が認めてくれるかどうかは
相手の都合
 
 
でも
自分が認めるかどうかは
自分で決められます
 
 
自分が認めることで
相手の反応は相手のものとして
とらえやすく
なってきます
 
 
不思議と
相手からも頑張りを認められることが
増えてきます
 
 
 
 
あと
 
自分で自分の頑張りが
認められるようになると
 
頑張るかどうかも
さじ加減も
自分で決められるように
 
 
 
頑張った自分
頑張らない自分
ほどほどの自分
 
どれも○でいいし
どれを選んでもいい
 

 

 

選択の幅が広がるだけでも

かなり楽になりますよ

 

 

 

 

条件なしに

自分の頑張り

認めてみませんか

 

 
 

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私はフラワーアレンジメント教室↑楽しみました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:6月30日(日曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ