こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
「嫌われたくない」って
思い過ぎて
しんどくなってたとしたら
 

 

 

嫌われたくない

 

 

嫌われるのはイヤだし

できることなら

嫌われたくない

 

 

それは

それでいいのですが

 

嫌われることを怖れるあまり

「誰からも嫌われたくない」

ってなってしまうと

 

しんどくなってしまいます

 

 

 

 

「人のことを嫌ってはいけない」

というルールを持ってたり

 

過去に

人から嫌われたことで

ツラい思いをした人ほど

 

嫌われることは

怖くなります

 

 

 

ただ

”誰からも嫌われない”

って無理な話

 

 

 

 

 

”誰からも”!?

 

 

無理なことは

どこかでわかっていても

 

怖いから

「嫌われないように頑張っちゃう」のは

けっこうあることかも

 

 

 

「誰にも嫌われたくない」

って思ってるということは

 

心の奥で

「自分はみんなに嫌われる人」

というセルフイメージを

ぎゅっと握りしめて

しまってる状態

 

 

 

その状態のまま

嫌われないように頑張ろうとすると

 

誰にとっても”いい人”であろうと

周りの人に気を遣いすぎたり

必要以上に人の目が気になっちゃいます

 

 

 

ただ

求めるものって

みんな違うし

 

それぞれ違う要求に対して

すべて対応するのは

やっぱり難しいんですよね

 

 

 

時には

誰もに嫌われないようにしている振る舞いが

かえって反感をかってしまったり

というのも

よくあることなのでは

 

 

 

 

 

自分のことは

 

 

「誰からも嫌われない」

ことを目指しちゃうと

 

自分の行動基準を

いつも周りの人に

明け渡すことになってしまいます

 

 

 

体調が悪くても

忙しくても

好みじゃなくても

 

人から誘われたり

頼まれたら

”嫌われないために”合わせちゃう

 

 

 

自分の心や身体は

置いてけぼり

 

 

自分の望んでるものは違うことすら

伝えない

というか

自分でも気づかないうちに

本音にフタをしちゃう

 

 

 

これは

しんどくなるし

 

そこまでしたって

”誰からも嫌われない”かといったら

それは難しい・・・

 

 

 

 

ここは

怖いかもしれませんが

 

「誰からも嫌われない」

ことを諦めて

 

「自分のことを嫌いな人がいてもいい」

って

考え方を変えたほうが楽になります

 

 

 

 

そもそも

人の気持ちをコントロールするのは

難しいこと

 

 

 

 

一部の人は自分のことを好きで

 

大多数の人は自分のことを

好きでも嫌いでもなくて

 

自分のことを嫌いな人もいる

 

それでいい

そういうもの

 

って思ったほうが

無理が無くなって

 

かえって

うまくいきはじめたりします

 

 

 

 

 

嫌ってもいい

 

 

あなたは

”誰からも嫌われる”人ではないけれど

 

あなたのことを

嫌いな人がいることも

OKにしてあげる

 

 

 

これ

同時に

あなた自身も

「人のことを嫌ってもいい」

ということにもなります

 

 

 

ただ

いきなり

「人のこと、嫌ってみよう」

と言われても

難しかったら

 

まずは

”誰にとってもいい人”でいることを

やめてみるところから

 

 

 

自分の意見や状態を

自分の中に閉じ込めないで

相手に伝えていく

 

 

 

時には

自分を出すことで

嫌われることもあるかもしれません

 

でも実際には

ほとんどないと思うのです

 

 

 

意見を出したら

嫌ってくるような人なら

付き合えば付き合うほど疲弊するだけ

 

そういう人は

あなたが嫌ってもいいし

 

嫌うとこまでいかなくても

距離をとっていい

 

 


 

 

 

お互いに

 

 

意見を出したら

それを通さなければいけない

わけじゃなくて

 

お互い意見を出して

すり合わせができたら一番

 

 

 

お互い意見を出した結果

譲ることがあってもいいし

こちらに合わせてもらう時もあっていい

 

 

 

そのほうが

風通しもいいし

お互いにとって

心地よい関係になる

と思うのです

 

 

 

 

「自分はみんなから嫌われる人」

というセルフイメージは

ポイっと手放して

 

嫌う人もいるかもしれないけど

そうじゃない人のほうが多い

という現実を

ちゃんと見て

体験していく

 

 

 

 
自分のことを
”嫌われる人”にしなくていいし
 
相手を”嫌う人”にもしなくていい
 
 
自分も
誰かを嫌うことがあってもいいし
 
誰かが
自分を嫌うこともあっていい
 
 
 
嫌う嫌われるに
意識を向けすぎて
行動の基準を誰かに明け渡さない
 
 
 
嫌われる前提は
手放していきましょ
 
 
 
 
 
 
 
 
誰も「食べたい」って言ってない中で
とうもろこしソフト
ひとり食べても嫌われません
 
美味しかった~(´艸`*)
←なんのこっちゃ・・・

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私は雨がヒドくないうちに病院行けました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:5月31日(金曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ