こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
自分責めって
やっぱり
減らしていったほうが
 
自分のためにも
まわりの人のためにも
いいと思うのです
 

 

 

自分責め

 

 

自分責めは

やめたほうがいい

 

 

 

しつこいくらい書いてますが

やっぱり

ここは

 

楽に

より自分らしく

生きていきたかったら

 

かなり大切

 

 

 

 

ゼロにしなくていい

責めちゃう時もあっていい

責めたい時もあっていい

 

 

ただ

自分を責めることって

人にもよるとは思いますが

 

かなり

クセになりやすいんですよね

 

 

 

 

そのうち

責めてるのが普通になって

自分責め思考になってることすら

気づけなくなったり

 

ことあるごとに

難癖つけるように

なんでもかんでも責めるようになっちゃう

 

 

 

って

まあ

これはかつてのワタシ・・・

 

 

 

 

 

減っていくと

 

 

自分責めに気づいたら

とりあえず

そこでストップさせる

 

これ

今でも続けてます

 

 

 

まだまだ

クセが完全に無くなったわけじゃ

ありません

 

 

 

ちょっとトラブルがあると

とっさに浮かぶのは

自分責めの言葉だし

 

いつの間にか

自分を責めていたことに

気づくことも

 

 

 

ただ

「気づいたらストップさせよう」

って決めてからは

 

やっぱり

かなり楽になっているし

自分責め沼にもハマりにくくなってます

 

 

 

 

「それでいい」

って思ってます

 

 

 

少しずつでも

減っていっていて

気づくことができるようになってるなら

 

それでいい

ということにしています

 

 

 

 

 

自分責めしてると

 

 

この

 

自分責めに気づいた時点でいいから

そこでストップさせて

気分を切り替える

 

ということを続けてきて

再確認したことが

いくつかあります

 

 

 

その1つは

「自分責めしてると

 相手からも

 責められているように感じることが起きやすい」

ということ

 

 

 

相手のちょっとした言動を

勝手に自分で

「あぁ怒らせちゃった」

「ガッカリしてる反応だよなぁ」

「『もっとちゃんとやれ!』って

 言いたいんだろうなぁ」

みたいに想像して

勝手に相手に自分を責めさせてる

 

 

 

今は

こういう想像が浮かんだ時点で

「あ!またワタシが自分責めしてたからかも」

って気づくことができるように

なってきたから

まだマシというか

なんとか切り替えられます

 

 

 

でも

 

これ

知らない頃は

 

相手に責められてる・・・

責められるようなことをした自分・・・

またやらかしちゃった自分・・・

 

って

さらに自分責めループにハマってました

 

 

 

責められないように

もっと頑張らないと

 

って

違うほうに

エネルギー使ってました・・・

 

 

 

 

 

悪循環

 

 

自分責めがクセになりすぎて

「私は責められる人」

になってたんですよね

 

 

 

どんどん

”責めている”に該当しそうな

言動を見つけては

「ほら!やっぱり!!」

「ほ~ら!また!!!」

って

 

 

 

自分責めがクセになってると

こうやって

どんどんその証拠っぽいものを集めちゃう

 

 

 

ホントはそうじゃないかもしれないのに

そうとしか思えない

 

 

 

 

しかも

「私は責められる人」

だから

 

人を頼るのも難しい

助けられても自分を責めちゃう

 

 

 

”もっと頑張る”

しか方法がないと思っちゃうし

”頑張れない自分はダメ”

だし

そもそも

”自分の頑張りを認められない”

(どんなにやっても足りない気がしちゃう)

 

 

 

どんどん

勝手に

自分で”ひとりぼっち”になって

 

どんどん

しんどくなっていっちゃう

 

 

 

(いまも

 調子が悪い時は

 このループにハマっちゃって

 けっこうたってから

 気づくという・・・(/ω\)オハズカシイ)

 

 

 

 

抜け出すには

 

 

この悪循環

 

自分で抜け出そうと思わないと

抜け出せないんですよね

 

 

 

カウンセリングしてて

こういったお悩みをきいて

抜け出すお手伝いもしていますが

 

最後は

自分で

「抜け出そう!」

「もうや~めた!!」って

決めないと難しいし

 

決めても

何度も戻りそうになったり

(クセになっちゃってるしね・・・)

 

 

 

 
クセを変えるのには
時間はかかるとは思いますが
 
とりあえず
このしくみに気づくだけでも
現実は変わっていきます
 
 
 
 
そして
 
気づいた時点でいいから
自分責めをストップさせて
気分を切り替える
 
ということを続けることで
切り替えもうまくなってくし
楽になっていきますよ
 
 
 
せっかくの人生
自分でしんどくさせてるより
楽に楽しんでみませんか
 
 
 
自分で決められることだし
決めちゃっていい
 
 
 
いつからでも大丈夫
少しずつでも大丈夫

 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私はフラワーアレンジメント教室楽しみました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:5月19日(日曜日)13時半開始
     5月23日(木曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:5月31日(金曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ