こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
なんだか
すでに夏日や真夏日の地域も
出てきてますね
 
もう少し
春っぽい気候が続いてほしい
と思うのはワタシだけでしょうか
 
 

 

 

4月最終日

 

 

4月も今日で終わり

 

 

新年度で

忙しかった人も

連休の前半を終えて

次は後半の休み待ちでしょうか

 

10連休という人も

けっこうみえるようですね

 

 

逆に

連休とかまったく関係ない人も

意外と多いのでは

 

 

 

なんにしても

いろいろバタバタしがちな4月

 

 

みなさん

本当にお疲れさまでしたラブラブ

 

 

 

忙しさだけじゃなくて

気温の変化でも

お疲れ気味の人が多い時期

 

 

うまく

休憩やリフレッシュ時間を入れて

自分を労わることも大切に

 

 

 

自分の

心も身体も

大切にして

 

 

より自分らしく

ハッピーに

過ごしていきましょ

 

 

 

 

毎月

月の終わりにオススメの

”元気をチャージするワーク”

 

紹介してきました

 

 

 

 

よろしければ

今年も一緒にやっていきませんか?

(忙しい人は

 別に今日じゃなくてもOKです

 (まあ、忘れないうちにどうぞ・・・))

 

 

 

 

用意するのは

紙と筆記用具

(私はいつも使ってる手帳に

 書いています

 時々以前書いたことを

 見てみると

 色々発見があって楽しいです♪)

 

 

 

 

 

それではスタート!

 

 

では行きましょう音譜

 

 

1.この1ヶ月(4月)に 

  やったこと・

  よかったこと・

  嬉しかったこ

  あわせて10個書いてみましょう

 

 

大きな出来事とか、

やりとげた事じゃなくてOKです

 

 

 

☆☆に行った、とか

◇◇さんに会った、とか

ご飯つくった、とか

笑顔でいた日が多かった、とか

癒やし動画見つけた、とか

行きたい所の情報を集めた、とか

毎日会社に行った、とか

気になるカフェ見つけた、とか

友達とおしゃべりして楽しかった、とか

アイス食べた、とか

 

 

な~んでもいいです

 

 

 

出来事でも

やったことでも

がんばったことでも

普通にやってることでも

いつものこと

ただ思いついたことでも

 

小さなことでいいので

10個あげてみてくださいね

(大きなことがあった人は

 それを書いていいですが

 大小難易にこだわらないのが

 コツです)

 

 

 

 

小さなことも入れて

10個

書き出してみてくださいね

(10個以上になっても

 もちろんOK!)

 

 

 

 ・

 ・

 ・

 

 

 

 

書けましたか?

 

 

 

 

 

 

書けたら

 

この1ヶ月

がんばった自分に

 

「お疲れさま~ワタシラブラブ

「やるじゃん私ビックリマーク

「私えら~いドキドキ

などなど

 

 

好きな言葉で

いいので

声に出して

自分を労わって

しっかり自分を褒めてくださいね

(ここ、めっちゃポイントですビックリマーク

 やり慣れなくてザワザワしても

 スルーしないでやってみて!!!

 だんだん慣れてきますので)

 

 

 

ここまで

生きている

 

もう

それだけでも

頑張ってるって言っていい♪

 

 

 

言葉だけじゃなくて

 

自分で自分の頭

よしよしヾ(・ω・`)したり

ハグしたり

肩や手をさするのも

オススメですラブラブ

 

 

 

 

ただ頭で思うより

声に出して自分褒めしたほうが

1000倍効果が出るし

 

 

声に出す時

鏡を見ながらやると

さらに1000倍効果アップ

 

 

自分でハグや

手や肩をさすることで

さらに効果1000倍です

 

 

 

五感をいろいろ使って

自分を褒めてみてくださいね

 

 

 

 

自分褒めは

こまめにするのが一番ですが

 

つい忘れちゃう・・・

という人は

特にしっかりとラブラブ

(ええええ。自分に言ってます(;^_^A)

 

 

 

 

そしてそして!!!

 

自分にご褒美

あげましょ~♪

 

 

 

別に

今すぐじゃなくてOK

 

 

 

むしろ

自分の気分があがる

ご褒美

じっくり考える時間も

楽しんでくださいね

 

 

 

 

ぜひ

「4月もがんばったで賞クラッカー

 

自分にあげましょ

(あ、ここで

 「そんな賞をあげるほど(もらうほど?)がんばってないし・・・」

 とか、あ~だとか、こ~だとか

 言わな~い!!!

 もうね、このブログ読んでるだけでも!!←ありがとうございます♡

 、あげてくださいませ♡)

 

 

 

 

モノでも

コトでも

なんでも

 

値段の大小より

自分の心が喜ぶもので

 

 

 

 

 

5月からは・・・♪

 

 

3月の自分をねぎらうことができたら

次へいきましょう

 

2.5~7月、ここから3か月で

    やりたいこと

    行きたい場所

    会いたい

    書いてみましょう

 

    中でも

    5月中に優先したいものには

    ○をつけておきましょ

 

 

目安は3つくらいずつ

○をつけるのは、1つでもたくさんでもOK

 

 

もちろん

もっと書いてもいいし

プライベートと仕事を分けて

あげてみても

いいですね

 

 

 

 

考えるだけでも

心がワクワクすること

何でしょう

 

 

 

 

何をしますか

どこに行きますか

誰と会いましょう

 

 

 

 

もちろん書いたからと言って

「やらねば」にならないように・・・

 

 

タスクを増やすことが

目的ではありません

念のため

 

 

 

「何やろうかなぁ」

「これできたらいいなぁ」

 

って考えることで

生活に彩りを与えられるコトを

意識するのが一番の目的

 

 

 

 

意識しないと

いつものことで

毎日が

終わっていってしまいがち

(どうしても日々やることに

 追われて疲れちゃったり

 なんとなく目的無くても

 SNSを見てしまったりしがち・・・

 って、それはワタシ(;^_^A)

 

 

 

少し時間ができた時

何をしたいのか

 

 

 

時間をつくってでも

やりたいことは

何か

 

 

 

 

私も

ワークを紹介しながら

毎月書いていますが

けっこう

叶っています

 

その月にできなくても

別の月にチャンスができたり・・・

 

 

 

自分の意識を向ける方向が

楽しいほう・望むほうに

定まっていきますよ

 

 

 

希望って

意識すると

叶っていきますしね

 

 

 

生活にハリも生まれていきます

 

 

 

 

そうそう

すぐには無理そうでも

いつかやりたいことも頭に浮かんだら

それもメモしておくのが

オススメです

 

 

 

 

さて

いよいよワークも最後です

 

 

 

3.「5月は今までより

 も~~~っっとハッピーな

 月になる♪

 ありがとうみんな!

 ありがとう私!

 おめでとう私!!」

 と書きましょう

 

 

 

 

5月はこれからですが

 

もう

”今までよりさらに

 ハッピーな月になる”ことを

決めておいちゃいましょう

 

 

 

時間があれば

5月を楽しく過ごして満足してる自分を

想像して

満たされてる気分に

浸ってみるといいですよ

 

 

 

そうそう

予想以上の

いいことが起きそうでも

 

ハッピーの受け取り拒否は

しないでくださいね

 

 

ちょっと違うカタチ

自分にとってのハッピーがくること

けっこうあるんで

 

カタチを決めすぎないのも

コツかも

 

 

 

 

あなたは

もっともっと幸せになる人

なんです!!!

 

 

 

もうね

この記事をここまで読んでくれた

あなたは

もっともっと幸せになる

って決まってるんです

 

 

 

覚悟、決めましょ~

 

 

 

 

はい

これで

ワークは以上です

 

 

 

 

お疲れさまでした

ありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

 

”ある”のパワー

 

 

私たちは

日常生活の中で

つい

”ない”

気を取られてしまいがち

 

 

 

あれができなかった

これがない

 

 

それは

人としての習性として

しかたないけれど

 

”ない”ばかりに

気を取られてると

 

エネルギーが減っていきます

 

 

 

 

隙間時間や

1日の終わり

 

そして

月の終わりなど

一区切りついた時でも

 

”ある”

意識をもっていくのが

心を元気にするコツ

 

 

 

私たちって

ふだん自分が意識してるより

ずっと多くのことを

日々

やっています

 

 

 

当たり前のように

思ってしまうけれど

 

当たり前じゃないことっていっぱい!

 

 

生きていることだって

当たり前とは限りませんしね

 

 

 

 

時間をとって

自分をねぎらう

って

けっこう大切

 

ねぎらうには

”ない”より”ある”に

意識を向けたほうがやりやすいですよね

 

 

 

自分のやっていること

 

大きいとか小さいとか

多いとか少ないとか

成功したとか不十分だったとか

 

そんなこと

関係なく

 

日々を

生きてきた自分

いたわって

褒める時間

つくって

エネルギーチャージ!

していきましょ

 

 

 

 

 

より楽しんで

 

 

そして

”ある”に意識をむけるのと

同じくらい

大切なのは

 

自分の望み

意識して

叶えていくこと

 

 

 

”やりたいこと”は

もちろん

 

普段から

ワクワクすること”

ウキウキすること”

ホッとすること”

を増やしておくと

心の疲れがたまりにくくなります

 

 

ストレスがかかっても

こまめに解消

していけます

 

 

 

 

 

普段目にするモノ

いつも使うモノ

 

何を使っていても

用は足りるかもしれませんが

 

 

どうせなら

心が躍るモノにしておくと

 

ウキウキ・ワクワク・ホッ(*´ω`*)音譜

な時間が増えますよね

 

 

 

 

 

いつも使うペン

手帳、ノート

鞄、ハンカチ、お弁当箱、、、

 

どこかで貰ったものでも

困ることはありませんが

 

 

お気に入りのモノにして

目に入るたびに

気持ちがあがるようにしておくと

心も疲れにくくなりますよ

(貰いものとか、ついもったいなくて

 捨てられない人は ←私

 それを使う場所と

 お気に入りを使う場所を

 わけるといいですよ)

 

 

 

これも

心のエネルギーの

こまめな充電

 

 

 

 

そして

自分の気持や願いを

尊重できるようになると

 

より日々を

楽しめるように

なってきますよ

 

 

 

そうやって

心の状態を

整えておくと

 

自然に

どんどん幸せに

なっていきます

 

 

 

 

もし

自分の幸せに

ブレーキをかけるような声が

頭に浮かんでも

それはどこかで受け取っちゃった”呪いの言葉”

すっと流しちゃって大丈夫

 

 

 

自分の願いや気持ちを

大切にして

 

自分がもっと幸せになる

許可を出して

ほしいのです

 

 

 

 

まずは

自分が

自分の一番の味方に

なってくださいね

 

 

 

どんな時も

あなたが

あなたの

一番の味方になって

 

もっと楽に ハッピーに

生きてみませんかラブラブ

 

 

 

 

 

幸せな人は

周りの人も幸せに

できる人音譜

 

 

 

 

幸せになるのに

条件も資格もいりませんラブラブ

 

 

 

 

 

自分を檻の中にとじこめないで

もっともっと幸せな自分でいきましょ

 
 

 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私は週1の通院するのに道がスムーズでした♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:5月19日(日曜日)13時半開始
     5月23日(木曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:5月31日(金曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ