こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
しんどさから抜け出したくて
手に入れた方法で
かえってしんどい時は
 
今はその方法じゃなくて
もっとゆっくりする時かも
 

 

 

知識がかえって

 

 

心のことを

ある程度学んでいたり

 

本やネットで

たくさん情報に触れていると

 

時に

かえってしんどくなるような方法が

自分に必要に見えて

 

「そうなれない自分はダメ」

「こんなこともできないなんて」

ってにはまってしまうことがあります

 

 

 

しんんどさを解消したくて

何とか抜け出したくて

知識を得たのに

 

その知識が

自分を知らぬ間に苦しめてる

 

 

 

それ

今の自分には合っていないものを

採用しようとしているのかも

 

 

 

 

 

状態と方法と

 

 

こうして

ワタシも色々発信してる側ではありますが

 

心のことって

情報が

本当にたくさんあります

 

 

 

そして

間違っている情報は

それほどないとは思いますが

 

その情報や方法が

どんな状態の人に向けたものかは

いろいろなんですよね

 

 

 

 

今はとにかく

休むことが最優先の人が

「規則正しい生活が基本」

「適度な運動は効果的」

「自分のことを深く知ることで次へ進める」

といった方法をみて

追い詰められちゃうことがありますが

 

今必要なのは

それじゃない

 

 

 

すべての状態の人にとって

万能な方法なんて

ほとんどありません

 

 

 

 

 

頑張ってきた人ほど

 

 

でね

しかも

 

たぶんですけど

今まで頑張ってきて

しんどくなってる人って

 

どっちかというと

厳しめの方法を

採用しようとすることが多いと思うんです

 

 

無意識に

 

 

 

ここで

「ああ、自分に合った方法もわからないなんて」とか

「自分を苦しめるのはやめようと決めたのに」とか

さらに自分にダメ出しするのは

ストップです

 

 

 

 

これ

けっこうよくあること

 

ワタシも長いことやってたし

なんなら今も

気をつけないとハマります(;^_^A

 

 

 

 

 

今はどんな方法より

とにかく睡眠をとることが第一

かもしれないし

 

何でもいいから

食べることかもしれないし

 

食べることができてるなら

少しずつバランスを整えることを

優先させたほうがよかったり

 

 

 

 

自分のもっている知識や

新たに目に入った言葉のなかで

 

「そうか、こう考えなきゃ」

「これができてないから苦しかったんだ」

みたいなものよりも

 

なんとなく

心がホッとする

心にジーンと響く

 

そんな優しい言葉のほうを

採用する時かも

 

 

 

 

 

エネルギーは足りてる?

 

 

一歩進むような考え方も

もちろん大切です

 

ただ

進むには

エネルギーが必要

 

 

 

そのエネルギーが

ほとんど残ってない時には

進むことより

充電することのほうを

優先したほうがいい

 

 

 

エネルギーが切れてるのに

そこで焦っても

よけい苦しいだけ

 

 

 

焦りや

恐怖から

やろうとすることって

たいてい

自分を苦しめるます

 

 

 

 

焦っちゃうし

いろいろ怖くなっちゃうけれど

 

エネルギー不足の時は

まずは

エネルギーをためることから

 

 

 

 

 

大丈夫

 

 

自分の考え方のクセや

思い込みに気づいて

手放したり緩めたりするのは

 

とっても大切だし

生きるのを楽にしてくれます

 

 

 

これだって

そのためのやり方は

いろいろ

 

 

 

エネルギー不足の時に

エネルギーが必要なものを

採用しようとしても無理がでます

 

 

 
 
しんどい時は
なにか頑張って手に入れるより
よけいなものを手放して
少しでも身軽に
なるべく自分に優しく
楽になれるようにすることを優先して
 
 
 
 
自分に優しくして大丈夫だし
楽になっても大丈夫
 
ただじっとして
何も変わってないように
見える時があっても大丈夫
 
 
 
 
しんどい時ほど
ゆっくりゆったり
過ごしてくださいませ
 
 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私はスーパーでお買い得なヨーグルト買えました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:5月19日(日曜日)13時半開始
     5月23日(木曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから



  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:4月30日(火曜日)
      昼の部 13:30~14:30
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ