こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
自分のことって
意外と見えてない部分もあります
 
なんだかうまくいかない時
モヤモヤする時は
自分のことをもっと知ってみては
 

 

 

自分のことって

 

 

自分のことって

わかってるようで

わかってない部分もけっこうあります

 

 

まわりの人を大切にしたり

まわりの目を気にしたり

 

悪いことじゃないけれど

やりすぎて

自分のことが見えなくなっていることも

 

 

 

時々でもいいので

 

自分が何をどう感じているのか

何を考えて判断して行動したのか

 

ちょっと俯瞰的に

眺めてみると

自分の意外な部分が見えてくるかもしれません

 

 

観察するような

イメージでしょうか

 

 

(いつもやってもいいのですが

 さすがに、いつもいつもやるのは

 けっこう疲れたりすると思うので

 無理のない頻度でOK)

 

 

 

これ

やってみると

自分の思考のクセ

行動のパターン

見えてきます

 

 

 

 

 

気をつけることが

 

 

自分のことを眺めてみる

観察してみる

 

 

これ

やってみる時に

ちょっと注意したほうがいいことがあります

 

 

 

それは

 

何を感じていても

どんな行動をとっていても

 

その場でジャッジしないこと

 

 

 

「人の目気にしすぎてるなぁ」

「頑張りすぎてるなぁ」

「怒ってるなぁ」

「ホントは悲しかったんだ」

「自分のこと責めてたなぁ」

「サボりたいんだなぁ」

「また『自分なんて』って浮かんだなぁ」

「『△△すべき』って思ってたんだなぁ」

「この人を傷つけたくないって思ったんだなぁ」

「ガマンしてるなぁ」

・・・

 

何に気づいても

それをジャッジしない

○×つけない

 

 

 

ただ

自分のことを眺めて

ほぼ自動的に

やっていたこと

感じていたこと

考えていたこと

に気づくだけでOK

 

 

 

ここに

ジャッジを入れてしまうと

自分のことを理解するつもりが

 

ダメ出ししたりして

自分のパターンを見つけにくくなります

 

 

どんな

残念に思えるものが見えても

優しい気持ちで観察してあげて

 

 

 

 

 

気づくことから

 

 

まずは

自分の気持ち

思考や行動のパターンに気づくこと

 

 

ここから

 

 

 

自分のパターンが

わかってくると

 

これからどうしていきたいのか

選ぶことができるように

なってきます

 

 

 

要らない思い込みに気づいたら

手放すことも

できるようになります

 

 

勝手に背負い込むクセがあったら

背負おうとしてる時に

気づけるようになるし

どうするのか

選ぶことができるようになります

 

 

 

少しずつでもいいから

違う行動を取り入れてみる

 

 

 

同じ行動をとるにしても

 

自分の気持ちに気づいたうえでやるのと

気づかずやっていたのでは

 

心への負担は

かなり変わります

 

 

 

なるべく

自分が心地よくいられるように

自分で選んでいけたら

 

身体も心も

楽になっていけると思うのです

 

 

 

 

 

否定しなくても

 

 

そうそう

 

自分を苦しめていた

自分のパターンに気づいた時

 

そのパターンをとってきた自分を

否定するのは

やめてあげてくださいね

 

 

 

自分のパターンや思い込みって

もともとは

自分を守るためにできたもの

 

 

ただ

今の自分には合ってなかった

というだけ

 

 

ここで

今までそのパターンで生きてきた自分

思い込みを抱えてきた自分

思い込みの原因にみえる出来事や相手

責めたり恨んでも

ほぼ意味はありません

 

 

 

今までの自分にもOKを出したうえで

これから何を選んでいくのかを

調整していけばいい

 

 

 

 

 

少しずつでも

 

 

これ

慣れてくると

意識してやらなくても

 

ふと

自分のパターンに気づくことが

出てきます

 

 

「あ、こんなパターン持ってたのか」

「まだこの思い込みあったんだ」

「あれ?これも思い込みかも」

 

そうなっても

ジャッジしないことは

忘れずに

 
 
 
気づくことができたのだから
それでOK
 
 
 
気づいたら
これからどうするか選ぶ
調整していく
 
その繰り返し
 
 
 
ここにジャッジが入ると
また
しんどいループにはまっちゃう
 
 
 
 
まあ
ジャッジしちゃうのも
クセといえばクセ
 
 
ジャッジしちゃう自分に気づいても
「あぁ、まだジャッジしちゃう」
って自分を責めないであげましょ
 
 
 
残念な自分を見つけつつ
それでも
楽になっていく・・・
 
 
 
ワタシもその途中です
 
ちょっと前は
イチイチまた自分を責めたり
落ち込んだりしてましたが←
 
そんな自分にも○をつけつつ
少しずつ楽になっていってます
 
 
 
きっと
大丈夫
 
 
 
 
 
 
 
ひとりでは
なかなか自分のパターンに
気づけない時には
お力になれたら
幸いです

とりあえず

軽く話したい方はこちらでも

 

 

 

 

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私はフラワーアレンジメント教室楽しみました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:4月17日(水曜日)13時半開始
     4月28日(日曜日)19時半開始
     5月19日(日曜日)13時半開始
     5月23日(木曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから



  ハッピーな私になる♪
      わくわくワークショップ

   参加費:33,000円
   リクエスト開催受付中      

           お申し込みはこちらから



  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:4月30日(火曜日)
      昼の部 13:30~14:30
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ