こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
人に頼るのが苦手な人

 

”頼ったら迷惑”

って思い込んでいませんか

 

 

 

教えてもらうことは

 

 

昔むかし←

10年ほど

高校で教員をやっていました

 

 

 

その頃

生徒に話していた勉強法の中で

よくススメていた方法があります

 

それは

”まず教科書レベルの基本的なものでいいから

 問題を自分で解く

”「わかった」と思ったら

 積極的に友人に教えてあげる

 

 

 

中学までは

覚えることができれば

けっこう何とかなります

 

 

でも

高校になると

自分で解けないと

”わかった”ことにならないし

実際に

わかったつもりでも

問題が解けないことはしょっちゅう

 

 

だから

まずは自分で解くことが大切

 

そして

人に教えてみる

ことはさらに有効

 

 

 

ちゃんと理解してないと

人には教えられないんですよね

 

だから

教えてみると

自分が本当にわかっているのか

把握できるし

人に教えることで

より自分の理解が深まったりします

 

 

 

教えてもらう子にとっても

教える子にとっても

どっちもWinーWin

 

 

 

だから

教えてもらうことが多い子も

申し訳ないとか思わなくていい

 

 

 

 

 

人に頼ること

 

 

人に頼るのが

苦手な人

あるいは苦手になってる人って

 

「頼ったら相手の迷惑になる」

「迷惑をかけるのは悪いこと」

って思っていたりします

 

 

 

誰にも迷惑をかけずに

生きていくことなんて

実際にはできないんですけどね

 

 

そして

勝手に

自分の行動に対して

「相手が迷惑に感じる」って

決めつけちゃってる

 

 

 

何を迷惑と感じるのか

どんな時に迷惑と感じるのかは

人それぞれ

 

 

 

まずは

相手にとって

迷惑かどうかを

勝手に判断するのを

やめてみてはどうでしょう

 

 

 

心配なら

「迷惑だったら

 そう言ってね」

って

伝えておくのもアリ

 

 

 

 

 

頼ることで助けてるかも

 

 

人に頼っても

相手は迷惑と思ってないことも

けっこうあります

 

 

 

喜んでる時もあるだろうし

 

別に

なんとも思ってない場合も

 

 

 

喜んでるとしたら

勉強を教えてもらう関係と一緒で

頼っている方も

頼られている方も

WinーWinになってるってこと

 

 

 

WinーWinになってるって考えたら

頼るほうも

気が楽になるのでは

 

 

 

頼ることで

助けてもらっているのと同時に

相手を助けている

って

けっこうよくあります

 

 

 

 

 

そう思えない人は

 

 

どうしても

”頼ると相手に迷惑をかける”

という思い込みが手放せない人は

 

人から頼られた時に

無理をして応えているからかも

 

 

 

無理なら断る

できる範囲を伝える

 

これができないと

人から頼られることを

自分が迷惑に感じやすくなります

 

 

 

自分が迷惑に感じるから

人に頼ることは迷惑をかけること

迷惑をかけることは悪いこと

って

なっていっちゃう

 

 

 

 

いつからか

頼るのが苦手になった人は

 

この”断る”をやりにくい環境が

どこかであって

そのせいかもしれません

 

 

あとは

断ったら

たまたま相手の虫の居所が悪くて

(←相手の事情)

ひどい目にあったとか

 

 

親やまわりの人から

”頼ってはいけない”ということを

教え込まれた人もいるでしょうか

 

 

 

頼ることが悪いことじゃ

ないのだとしたら

どうでしょうか

 

 

 

まずは

自分が断る練習から

してみるのもいいですよ

 

 

 

 

 

 

やってみる

 

 

ってね

ワタシも

人を頼るのは苦手なんです←

 

 

いつからか

「頼ったら相手の迷惑になる」

「迷惑をかけるのは悪いこと」

「頼まれたら断ってはいけない」

そんな”思い込み”を握りしめてました

 

 

 

そうして
どんどん自分で抱え込んで
逆に迷惑をかけることになってたり
 
 
 
思い込みって
ふつうに生活してると
なかなか気づかないんですよね
 
 
 
かつてのワタシのように

「頼ったら相手の迷惑になる」

「迷惑をかけるのは悪いこと」

「頼まれたら断ってはいけない」

って
信じてる人がいたら
 
それはきっと
単なる”思い込み”
 
 
 
勉強を教える子と
教えられる子が
WinーWinな関係であるように
 
頼ることは
迷惑をかけるとは限らないし
 
無理な時は
お互い断っていい
 
 
 
自分が無理な時に
ちゃんと断ると
相手に断られても受け入れやすいし
 
頼ることへの
ハードルも下がってきます
 
 
 
あとは
練習です
 
 
 
これも
わかったつもりだけじゃ
身につかないので
 
少しずつでも
行動してみてくださいね

 

 
 
 
 
ワタシもまだまだ
日々練習中です(;^_^A
最初からうまくできなくても大丈夫!(たぶん)

 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私は壊れたアクセサリー直せました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:4月17日(水曜日)13時半開始
     4月28日(日曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから



  ハッピーな私になる♪
      わくわくワークショップ

   参加費:33,000円
   リクエスト開催受付中      

           お申し込みはこちらから



  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:4月30日(火曜日)
      昼の部 13:30~14:30
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ