こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
人の言葉や目が気になりすぎると
しんどくなりがち
 
抜け出すには
時々でもいいから
自分の軸に戻す問いをすることから

 

 

気にすること

 

 

人の言ってること

人からどう見られるか

気にすることって

 

社会で生活していくなかで

ある程度はあったほうがいいと

思ってます(私はね)

 

礼儀とかマナーとか・・・

 

 

 

でも

過度に気にしすぎると

何もできなくなってしまうことも

 

 

 

 

「自分はこうしたい」

が無くなって

判断の軸が他人になっている状態

 

これは

しんどくなりがち

 

 

どんなに頑張っても

キリがないし

安心にたどりつけない

 

 

 

「どこからが過度なの!?」

「これは気にしすぎてる状態!?」

ってわからなくなったら

 

「自分はどうしたい?」って

あらためて

考えてみるのがオススメ

 

 

 

 

いろんな意見

 

 

ってまあ

ワタシもちょくちょく

この沼にハマる時があります

 

 

 

ブログもそう

 

「こうするといいですよ」

「こういう方法がありますよ」

って聞いたことが

「こうすべき」

自分の中で勝手に変換してたり

 

 

あとは

あの人は「こういう記述は良くない」って言ってた

「この表現は傷つく」って言ってる人がいた

みたいに

色んな人の言葉に

必要以上に

がんじがらめになってたり

 

 

 

もちろん

それを気にしたほうが

うまくいく場合は多いんだろうし

 

少なくとも

それを言っていた人には

それが正解

 

もしその人が読んでいたら

その表現で不快にさせたり

傷つけたりことはないかもしれません

 

 

ただ

”その人”が

読んでるかどうかはわからないし

 

別の部分で傷つけてしまうことも

あるかもしれないのにね

→意図せず相手が傷ついてしまうことがあっても

 それは自分では背負いきれないこと

 

 

 

そして

ブログに限らず

日常生活のいろんな場面で

 

こんなふうに

いろんな人の言葉に

がんじがらめになって

 

窮屈になって動けなくなったり

どんどん自分にダメ出ししちゃったり

ってしてると

 

苦しくなる一方

 

 

 

 

 

決めるのは

 

 

人の言葉を

判断の基準の1つとして

採用するかどうか

決めるのは

自分

 

 

決める時には

人の言葉は言葉として

それとは別に

「自分はどうしたいのか」

意識したほうがいいと思うのです

 

 

 

自分がやりたい方法と

人の言葉が一致しない時

 

自分の意志や選択で

人の意見に従って

やってみるのもアリ

 

 

 

一致してないことを

自覚したうえで

他のやり方を選んでやってみたのなら

 

うまくいっても

いかなくても

変に自信を無くしたり

自分にダメ出しすることは

かなり減ります

 

 

 

 

 

軸は自分に

 

 

「自分はこうしたい」という意思と

自分が選ぶということ

 

これらがないのは

人の基準で

生きている時

 

 

生きる軸が

自分じゃなくて

人になっちゃってる

 

 

 

これだと

まわりにいる人の数だけ

振り回されるし

 

その人の本意がわからないまま

従ってたら

いいと思ってやったことも

外れたりして

結局誰も気分よくならないことも

 

 

 

選んで振り回されてるんなら

自分がイヤになったら

下りればいいけれど

 

選んでなかったり

人の基準を採用してることに

気づいてないと

 

どんどん疲弊するだけ

 

 

 

疲弊してると

よけいに

「自分はどうしたいのか」が

わからなくなっちゃたりして

さらに悪循環

 

 

 

 

どうしたいのか

 

 

「自分はどうしたいのか」

を自分で意識しておくって

とっても大切

 

 

 
大切ってことは
わかっていても
 
無意識に見ないようにしていたり
自分より
人の言葉が正しく見えることもあります
 
 
気づかないうちに
振り回されちゃうことも
あってもいい
(ないほうがいいけれど
 これを責めてしまうと
 また苦しくなっちゃう)
 
 
 
ただ
なるべく早く
自分の軸を取り戻すこと
 
自分はどうしたくて
何を選ぶのか
 
見失っても
気づいた時でいいから
その度に取り戻す
 
 
その繰り返しからはじめても
いいと思うのです
 
 
 
やることが多かったり
体調が悪かったり
忙しかったりすると
 
軸がぶれてしまうことは
よくあること
 
 
 
 
時々
「私は今、どうしたい?」
って自分に聞いてみる
 
そのうえで
「で、何を選ぶ?」
って改めて考える
 
そんな時間をつくってみては
どうでしょう
 
 

 

ほんの数秒

考えてみるだけでも

軸を自分に戻すことができますよ

 

 
 
ほんの数秒だし
思い出せば
いつでもどこでもできるし
お金もかからない
やってみませんか
(なかなか思い出せなくても
 自分を責めなくていいですよ~←ってそれはワタシ(;^_^A)

 

 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私はフラワーアレンジメント教室↑楽しみました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:4月17日(水曜日)13時半開始
     4月28日(日曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから



  ハッピーな私になる♪
      わくわくワークショップ

   参加費:33,000円
   リクエスト開催受付中      

           お申し込みはこちらから



  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:4月30日(火曜日)
      昼の部 13:30~14:30
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ