こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
明日は雨予報だったので
今日
少しだけ桜をみてきました
 

 

 

さくら

 

 

今日は

毎週の精神科通院に行く前に

ちょっぴり桜を見に

 

 

 

明日は天気が崩れる予報ですが

今日までは

晴れだと思って

 

そんな予定でカメラも準備したのですが

午後からは曇ってしまいました

 

 

ソメイヨシノの淡い色は

曇空では映えないんですよね・・・

 

 

 

残念

 

 

 

残念なんですが

少しだけ

写真を撮ってきてみたので

よろしければ

どうぞ

 
 
 
豊橋市
向山緑地の桜のようすです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけソメイヨシノじゃないですね

 

 

一眼レフカメラも

それでも一応

持っていったんですけどね・・・

 

光も少ないし

青空でもないし

スマホで撮って終わりにしました

 

ごめんなさい

 

 

 

なんかもっと

技術があれば

キレイに撮れるのかもしれないんですが

 

ワタシの腕では

これが限界・・・

 

 

 

 

去年までは

 

 

写真撮るの好きだし

いつもは以前住んでいた

豊川市の佐奈川で

お花見がてら行くのを

楽しみにしてました

 

 

 

去年までは

豊川の元自宅の片付けもあって

毎週1~2回は行ってたんで

 

桜を見に行くのも

毎年行っていました

 

 

 

今は

元自宅の片付けも終わり

豊川に行くのは

義母と夫の月命日の

お墓参り&義実家の風通し

 

 

 

明日は

義母の月命日なので

「今年は4月3日にしよう♪」って

思ってたんです

 

 

 

そしたら

の予報

 

しかも

けっこうしっかり降るらしい・・・

 

 

 

これは

お墓参りと義実家へは行けても

お花見は難しそう

 

 

 

残念

 

 

 

 

 

しかたない

 

 

残念なんですが

お天気のことだし

しかたありません

 

 

 

そう

 

私たちって

お天気なら

タイミングが合わなくても

「しかたないなぁ」

って思うことができますよね

 

 

もちろん

残念な気持ちはありますけど

 

 

 

 

お天気なら

「しかたない」って思えるのに

 

これが

周りの人の機嫌だと

なかなか

「しかたない」

「タイミングが悪かった」

って

簡単にやりすごせない人も多いのでは

 

 

 

ワタシも

そういうところ

ありました

 

 

 

誰かの機嫌が悪いと

「自分が何かやらかしたんじゃないか」

「怒らせちゃったかも」

「何か直さないといけない!」

って焦ったり

自分を責めたり・・・

 

 

 

 

自分と関係あるかもしれないけれど

自分とは関係ない可能性もあるのに

つい

「自分のせい」

って思っちゃう

(しかも、相手の機嫌が悪い時に限って

 そう思い込みやすいという・・・)

 

 

 

これ

しんどくなる元

 

 

 

 

 

人は人

 

 

周りの人が

喜んでくれたり

楽しんでくれていたら

嬉しい

 

というのは

別にいいと思います

 

 

 

まわりの人にもご機嫌でいてほしくて

気を遣うのも

悪いことじゃありません

 

 

 

ただ

程度の問題はあるというか

自分の機嫌を

相手の機嫌によって

大きく左右されるのは

ちょっとしんどい

 

 

 

 

周りの人がご機嫌でいてくれたら

それに越したことはないけれど

 

機嫌が悪いからといって

すぐに自分のせいにしたり

「何とかしなくちゃ」って

コントロールしようとするのは

ちょっと違うのかも

 

 

 

人の機嫌は

その人のもの

 

 

 

あなたに何の落ち度がなくても

相手は相手の都合で

機嫌がいい時もあれば

悪い時もある

(機嫌が良くないからといって

 まわりに当たり散らすのはまた別問題)

 

 

 

このことを

どうしても認められない時は

自分が自分に

「いつも機嫌よくしていなくてはならない」

というルールを課している時かも

 

 

 

あなたも

機嫌がいい時もあれば

悪い時もあっていいんです

 

まあ

周りの人に

最低限のマナーはあったほうがいいと思いますけどね

 

 

 

 

 

選んでいい

 

 

人の機嫌も

お天気のようなもの

 

 

いい時も

よくない時もあります

 

 

状態が良くない時

それでも

そばにいるのもいいし

そっと

離れるのもいい

 

 

 

雨が降ってる時に

 

傘をさしてもいいし

部屋にこもってもいいし

雨の降ってない地域まで移動してもいい

あと・・・
せいぜいできるのは
てるてる坊主をつくるくらい???
(今でも”てるてる坊主”って作るのかなぁ)
 
 
 
わざと
相手の機嫌を損ねるようなことを
するのは違うと思いますが
 
何も心当たりがないのに
相手の機嫌がよくない時
 
自分がどうするかは
自分で選んでいい
と思うのです
 
 
 
何より
「全部自分のせいだ」
なんて
抱え込んで
自分を責めなくていい
 
 
 
相手の機嫌が良くない時に
「そういうタイミングだったんだ」
「しかたない」
って
思ってもいい
 
 
余力があれば
「何か自分に力になれることある?」
って聞いてみるのもいい
 
 
 
 
影響を受けちゃうことも
あるかもしれませんが
 
なるべく
人の機嫌で
自分の機嫌が左右されないように
気をつけると
いいと思うのです
 
 
「しかたない」時は
しかたないでいい
 
 
誰だって
そういう時があってもいい
と思うのです
 
 
 
体調悪い時に
無理して笑ってなくていいし
悲しいことがあった時は
悲しんでいい
 
無理やり
なんとかしなくても
いいのでは
 
 
 
自分の機嫌の主導権は
自分で持ってないと
しんどくなっちゃいますよね
 
これが毎年見に行ってた
豊川の佐奈川(以前のブログから)

この雨じゃ散らないだろうから

まだチャンスは

ある!かも!?

あとは「わざわざ行くの、メンドクサイ」との闘い!?←おーい

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私はお散歩できました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:4月17日(水曜日)13時半開始
     4月28日(日曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから



  ハッピーな私になる♪
      わくわくワークショップ

   参加費:33,000円
   リクエスト開催受付中      

           お申し込みはこちらから



  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:4月30日(火曜日)
      昼の部 13:30~14:30
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ